久々の大雪警報 ~ 水まわりトラブルその後 ~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝からどんよりと曇った空模様でした。
雨か雪の予報が出ていましたが
午前中はまだ曇り空が広がるばかりで
気温は5℃程だったので雨になるかなという感じでした。
今年は大雪になりそうだと噂されていましたが
まだこの冬は雪が降る事はありませんでしたからねニヤリ
 
今朝もキイちゃんは先ず、畑のチェックです^^

朝一番におやつがあるという事は
あまり期待しない方がいいと思うのですが(;^ω^)
 
毎朝、ションボリしていませんか・・ニヤリあせる
 
なかなか難しい注文です。
先ずは朝ごはんを食べてから・・・ですよね真顔あせる
 
曇り曇り曇り曇り曇り曇り
 
今日は早目に事務所で作業がしたかったのですが
昨日、排水管の掃除を終えたばかりの所で
もう一件実家の水まわりトラブルが起きてしまったので💦
その件での電話連絡待ちがいくつかできたため
何だかんだで家を出るのはお昼頃になってしまいましたチーンあせる
 
家を出て間もなくして雪がちらつき始めましたΣ(´∀`;)雪の結晶
今日は本格的に雪になりそうです。
この冬初めての雪ですね・・・
 
⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄
 
今日に限って室内の養生をしていたので💦
窓の外が見えないような状況で作業をしていたのですが・・・
気付けば一面銀世界に変わりつつあるような大雪に滝汗あせる
 
幸い道路はまだ積もっていなかったので
無事に戻ってくる事が出来ましたが
3km近い直線道路の先が真っ白で見えないほどでした。
20m先くらいから視界が閉ざされるような大雪です。
この雪の中を運転するのは十年ぶり以上~かもしれません。
基本的に雪の時は車に乗る事はせずにきていましたからね(;´∀`)
 
16時頃・・・我が家前の土手も積もり始めています。
 
いつもならお散歩の時間なのですが・・・
今日は雪が降っていますからねウインク
ウッドデッキに出てみたキイちゃんですが・・・
 
脚が濡れるのも冷たいのも苦手なキイちゃんは
一面白いな・・・と景色を一瞥すると
そそくさとおうちに戻ってきましたニヤリあせる
犬は喜び庭駆け回り・・・とはならない我が家ですニヤリあせる
チャッピーとプーは比較的雪も嫌いではありませんでしたね。
喜んで全力疾走で雪山に突っ込んで
フリーズしたのは唯一チャッピーだけでしたねニヤリ笑い
脚が短いので、あまり積雪があるとダックスは埋まってしまうのですあせる
それでも嬉しそうだったチャッピーニヤリかわいい娘でした⛄
 
雪はその後も勢い衰える事無く降り続き・・・
左側が16時頃、右側は18時頃の画像です。
かなり速いピッチで積もりましたね。
 
おうちの中で何やらゴソゴソと
色々な所に顔を突っ込んでいたキイちゃん・・・
鼻の頭に雪ならぬ、白い紙屑がついています(^_^;)
紙屑は冷たくないもんねニヤニヤあせる
 
夜になっても雪は降り止む事なく・・・
積雪は8センチを優に越えました。
 
日没後で真っ暗でしたがナイトモードが発動してくれました^^
すっかり雪に覆われて結構はげしく大粒の雪で吹雪いています。
光の線はこちらに飛んで来る雪です。
一枚写真を撮っただけで身体に雪がしっかり積もりました💦
これだけ雪が積もったのは2年ぶりでしょうか。
現在も雪は降り続いており・・・
20時をまわる頃には時折ご近所から
轟音が響き渡り始めました。
初めは雷かと思ったほどの地響きのする音で
この雪に加えて雷まで鳴りだしたのかと驚きましたが
屋根に積もった雪が崩れ落ちだした音でした。
短時間でこれだけの積雪は関東地方では珍しいですね。
 
 
クローバークローバークローバー水まわりの事クローバークローバークローバー
排水管の掃除について書いたばかりですが
実はあの後もう一つ水まわり案件が浮上したのです。
 
昨日の夕方遅くの事。
排水管の詰まりを一掃して
すっかりシンクの流れは解消されまして
めでたしめでたしキラキラ
と思ってコーヒーを飲んでホッとしていた矢先に
又しても水のトラブルが舞い込んで来ました滝汗ピリピリ
 
母からの電話が鳴り、何だろうと思って出てみると
「トイレの水が止まらないの!!」
 
あまり評判の良くない有名業者に電話をしたと言うので
とりあえずその業者はキャンセルし
止水栓を閉めてひとまず待って欲しいと告げました。
 
恐らくはタンクの中の浮きがなんらかの原因で
上手く作動しなくなっているか
下部のパッキンの劣化で上手く塞がらなくなっているか
もしくはチェーンが切れていたり
引っかかってしまっているのかも・・・
そう思ったからです。
上記の現象は全て我が家のトイレでも起きておりまして(;^ω^)
ちょっとタンクの蓋を開けて見てみれば
何のことも無い場合が多いのです。。。
 
もちろん、親切な業者さんも多いですが
中には引っかかったチェーンをチョイと外すだけ、
見るだけで90000円近く請求され、
その上便器の全交換を進められたりする事もあるらしく。。。
何でもそうですが、工事の相場をある程度把握していないと
思わぬ高額な料金を請求される事も有るという事、
母はその辺りちょっと危ういところがあるので
心配になったのです。
止水栓を閉めてみて、水が止まるようであれば
一度様子を見てみて、それから対処法を考えればいいかな・・・と。
 
案の定、水は止まったとの連絡がありましたニヤリDASH!
私が行ってみても良かったのですが
丁度夕食前だった事もあり、、、、
主人に連絡すると丁度実家から20分ほどの所にいたので
見に行ってもらえる事になりました。
 
結局、止水栓の周りも劣化してしまっていて
止水栓の締め具合が甘いと水が出るような状態だったのだとか・・・
 

築40年以上の実家のトイレの止水栓。

周辺の管の劣化も起きていて

止水栓を開くと水が吹き出しますガーン

 

こちらは大元の水栓を止めないと

作業できないかもしれない・・・

との事で

丁度お世話になっている業者さんに

相談してみたところ

 

今お世話になっている事務所の

工事の目途が立ったら

見てくださるそうですキラキラ

 

流石にトイレ関係の複雑な

排水管の交換は滝汗あせる

自分で出来そうもありません・・・

嫌な予感しかしませんニヤニヤ

実家のトイレは暫くの間
洗面器でタンクに水を入れて流すというあせる
ちょっと不便な状態にはなりましたが
安心して見てもらえる業者さんにお願いする事になりました。
 
もう一点厄介なのは・・・
大元の水栓が隣家の祖父母の家の敷地内にあるという事。
そのカギを貸してもらうために色々あるのです。。。。
「あら、壊れちゃったのね、それは大変だ。貸してあげますよ。」
で済まないのです。。。
 
思えば・・・我が家のトイレもついに壊れてしまい
年末に交換したばかりでした。
(2階のトイレも不具合があるのでまた近いうちに見てもらう事になっています)
 
何だか、水まわりのトラブルが続いているような・・・チーンガーン
辰年だから、水に関係するものを新しくせよという事なのでしょうか??
 
丁度、築年数からしても
お肌の曲がり角ならぬ、おうちの曲がり角なのかもしれません。
何事も、定期的・こまめなメンテナンスが必要と言う事なのでしょうね🌟