シンクの詰まりと闘う ~排水管の清掃作業~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今朝は冷たい雨がパラつく寒々しい空模様でした。
 
今日は気になっていたシンクの詰まりを改善すべく
排水管の洗浄をする事にしました。
キイちゃんは朝ごはんを済ませた後も
何やらキッチンで動いている私が気になるようですニヤリ
そそくさと畑をチェックした後は
ずっと柱の影からこちらを覗いていました。
 
上下有る引き出しを外さねばならないので
先ずは中身を全て出してしまう事にニヤリ
空っぽになった引き出しが気になるようですね( *´艸`)
 
滅多に空っぽになる事のない引き出しです。
折角なので気になるのであれば入って見ましょうか。
                       珍しい場所からご挨拶です。
普段から調理中に
この場所が開いたり閉じたりしているのは
知っているものの
まさか中に入れるとは思っていなかった様です。
いつも「危ないよ~あせるどいてどいて拍手
と言われては目の前をスライドする引き出しを
時に疎ましく思っていそうではあります( *´艸`)
 
 

一応、引き出しが出てくる時は「危ない」と教えているのですが
どう危ないのかはイマイチ掴めないようです。
スライドする時に尻尾が巻き込まれたりするかもしれませんし、
今日のように引き出しが空っぽだったりすれば
中に閉じ込められるかもしれません(あまり無いと思われますがあせる
 
もし中に入って気付かずに閉まってしまったら
閉じ込められる事になるよ・・・と一応話して聞かせます。
ちょっと怖かったかなニヤリあせる
 
もし開いていても中に入らない方がいいね^^
キイちゃんはあまり危なそうな事は普段からしませんが
もしもの時の為に、こういう感じだよと教えておくことは
悪くはないかなと言う事で(;´▽`A``(あまり意味は無さそうなあせる
 
さて、問題のシンクですが
今までパイプクリーナーなどは定期的に使用していたものの
ここ数日急激に流れが悪くなってきてしまい
集中的にパイプクリーナーを何度かに分けて使ってみましたが
全く改善される様子もなく滝汗もやもや
恐らくはS字の排水管の辺りくらいから詰まっているのでは??
と言う事で、思い切って外して洗浄してみる事に。
 
ちょっと力が要りますがパーツのはまっていた順番を覚えておけば
それほど苦労せずに外す事が出来ます。
トイレと違って止水栓を閉める必要も無いので
外すだけでそれほど水が撒けたりと言う事もありませんね。
 
ただ、汚れがあまりにも著しい場合は
開けたその時からヘドロが吹きだす可能性もあるとの事で
念の為養生はしっかりしておきましたニヤリ
蛇腹のパイプの内側がドロドロで滝汗あせる
殆ど隙間が無いくらい詰まっていました・・・・・
定期的にお手入れしていたつもりだったので
ちょっとショックですね💦
 
お茶碗に軽く3杯分くらいヘドロが取れましたニヤニヤピリピリ
ここまで汚れていると、掃除していて出てくるたびに
何だか嬉しくなってテンションが上がってしまいますねDASH!
 
ある程度掻き出して、その後は庭の水道を使って
ホースのジェット水流で流しました。
掻き出したものは流すわけにはいかないので
新聞紙やボロ布で拭きとって捨てる事に。
ジェット水流で流してもまだこびりついている汚れは
歯ブラシや針金ブラシを使ってセスキで擦った後に
重曹とクエン酸を混ぜたお湯に30分~つけておけば
スルっととれるようになります。
驚く程ピカピカになりました。
 
これで一安心ですニヤリキラキラ
 
後始末などをして気づくともう夕焼けの時間でした。
いつの間にか雲が薄くなって
ようやく太陽を拝む事ができました^^
 
お掃除の間はウロウロ・・・と私の動きを観察したり
お昼寝したりして過ごしていたキイちゃんです。
お待たせしました。お散歩に行こうねニヤリ
 
相変わらずさむ日々が続いています。
今日も10度には至りませんでしたね。
予報では明日は雪になる可能性もあるとの事雪の結晶
風こそ吹いていませんが
寒い日は早く暖かいおうちに帰りたくなりますねニヤリ
日曜日ですが・・・この寒さの為か(?)
何故か人通りはまるでありませんでした。
お散歩しているオトモダチの姿もありません。
静かな夕焼け空に
飛行機雲がキレイでしたね。
イソイソと歩いていたキイちゃんですが
今日はリードを巻きとっている間に
ササっと門をくぐってしまいましたあせる
素早かった・・・
今日は排水溝の掃除がメインでしたねニヤリあせる
 
それにしても・・・知らず知らずのうちに
あれだけ石鹸カスやゴミや油が溜まってしまうとは。。。
何だか、人間の血管にも似ていますね。
少しずつ血管の内部が脂肪などで閉ざされて行くと
血流が悪くなります。。
 
定期的なメンテナンスや
早目のチェックが必要なのだなと思わずにはいられない
衝撃的な排水管のつまりを見る事になりチーンガーン
日々健康を心がけた食生活を送る事や
適度な運動をする事の大切さを改めて考えさせられました🌟