初夏のような一日 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

一昨日くらいから急に気温が上がりはじめました。
昨夜も何だか夜になっても気温が下がらず
寝る時の服装でも悩ませられましたニヤリあせる
半袖で丁度良い気もするものの・・・明け方は気温が下がるので
冷えて風邪をひきそうな予感がします。
ここ数日は気温の高い日が続きそうですね。
 
今朝はゴハンの後にすぐに爪を切られる事になったキイちゃんです^^

 
朝から災難でしたねニヤリあせる
朝から気温は既に高めで初夏の様な陽気です。
 
 
この間出られなくなったウッドデッキ下に再びチャレンジするキイちゃん・・・・
なんだかんだで、この場所が落ち着くようなのですニヤリ
今日は暫く遊んだ後に、階段の横から無事に出てきました。
 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
 
午後、少しいつもより遅い時間にお散歩に出る事に。
日中は急に気温が上がったせいか、少し眩暈がしましたが
怪しいな・・・と思ったらすぐに座って呼吸を整える事で
なんとかかわす事ができましたニヤリDASH!
 
夕方になり、ようやく風が少し吹き始めたので
少し涼しくなったような・・・・
日中は少し歩いただけで汗が吹き出しそうだったので
我が家周辺のオトモダチも
少しお散歩の時間を遅らせている子達が多いようでした。
まだ地面が熱くなるほどではありませんが
色の黒いキイちゃんは太陽熱を吸収しやすいので
まだ身体が暑さに慣れないうちは
時間をずらす事でお散歩がしやすいかな…という感じでした。
白いつつじも花を咲かせ始めましたね^^
 
今日は途中でウー兄ちゃんにお会いしたのですが
暑さのせいもあるのか
今日は少し体調が思わしくないようで
抱っこで気分転換にお散歩に出て来たとの事でした。
シニアの子は急な温度変化で身体がついて行かれないという事もありますね。。。
 
キイちゃんは今日は調子はどうでしょう。。。
 
坂道を上るとちょっと疲れた様でした。
やっぱり少し暑かったのかもしれません。
 
今日は坂を上った所で珍しく座り込んでしまいました。
こういう日もあるのです。
前脚の不調も気になるところですし、
歩けないというアピールがあれば抱っこする様にしています。
(抱っこしてもらっていたウーちゃんが羨ましかったのかもしれませんね・・・ニヤリあせる
何はともあれ
抱っこしてもらった後は表情も柔らかですねニヤリ
 
甘えて抱っこを…という事もありますが
無理をさせ過ぎない事も
いつまでも元気に自分の脚で歩けるようにという意味では
決して悪い事ではないと私は思いますニヤリ
ちょっと足をひねったな・・・筋肉痛でキツイな・・・
そんな時は私達は自由に自分の意思で休憩したりできますが
キイちゃんは口で自分の気持ちを伝える事は出来ませんし・・・
楽しいなと思えば無理をしてでも歩いてしまう子もいます。。。。
チャッピーはそんな子でした。
少しくらい痛くても「一緒に歩きたい」気持ちが優先してしまう子でした。
色んな性格の子がいるのでナントモ言えないのですがニヤリあせる
気持ちはある程度わかってあげられるものの、
彼らは身体の痛みや不調を口で伝える事はできないですからね・・・
愚痴の一つでもこぼしてくれればいいのですけれど・・・ニヤリ
 
今日はお庭に入る時、やはり少し戸惑うように立ち止まったので
入る時に補助をしてあげました。
 
急に暑く成った事で身体がついていかれないのは
私達も同じですゆえ・・・・
少しずつ、季節の変化に身体がついて行かれるように
気を付けながら過ごしていきたいと思います🌟