久しぶりに怒鳴ってしまいました。 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

あまり険悪な物言いは

公共の場で避けるのが
マナーだとは心得ています。
 
ですが、今日の出来事は
考えるより先に怒声が出てしまいました。
 
近所のスーパーでの
マナーの悪い親子のお話です。
 
買い物をしている間
どこかから子供の叫び声と走り回る音が聞こえていて
…いやだなあとは思っていました。
 
ここのスーパーはそういうシーンが店内で起きると必ず
「お子様が走り回ると大変危険です。」
と店内放送が入ります。
それで収まるか否かは五分五分ですが(;´Д`)
何もお店の方が動かないよりは良いかなという感じです。
 
ここの所、コロナの影響で、あまりその放送は聞いていませんでした。
今日は
「コロナ感染予防の為、最少人数でのご来店と速やかに短時間でのお買い物をお願いします。ご入店の際にはマスクの着用をお願いしております。又、お客様同士の距離を保つ事にお気をつけください」
というものでした。
 
こちらも必要な品物だけサッと選んで退散したいので、一体どこで騒いでいるのやらと
周りをキョロキョロするほどのんびり買い物をしているわけでもなく
速やかに会計を済ませて外に出ようと思っていました。
 
レジで計算をしている時の事、
いきなり小さい子供が背後から走って来て
台の上の私のレジかごにぶら下がるような形で覗きこんできました滝汗あせる
 
へ?!なに?!どこから?
咄嗟に飛びのいてしまいましたあせる
 
レジの列には間隔を開けて並ぶように床にテープで目印があるのが
ここ最近の常識になっていたのでビックリしました。
後ろを見ると、若いお母さんと幼稚園くらいの子が2人。
親子揃ってマスクをしていないのが印象的でしたね^_^;
そのうちの1人が奇声を発しながらカゴに顔を突っ込もうとしてきたのです。
 
「勝手に触らない!詰めて来ないで!」
と言ったのが聞こえたのか聞こえないのか
又、レジ回りを走り回り始め(゚Д゚;)ハッ
他所のレジの間をすり抜けては走っているという・・・・
周りのレジでも困惑した顔や迷惑そうな顔が並んでいます。
今度はレジの出口方向から走り込んで来て私にぶつかりましたムキームカムカ
「店の中で走らない!」←(既に堪忍袋の緒が切れかけていますねあせる
・・・・それでも奇声を発して通過したので
 
いい加減にしろ!お店の中で走るな!
大きな声で言ってしまいました。
 
そこで後ろから響いて来たお母さんの声・・・・
「ほら~ダメだってよぉ~~~」
 
ここでブチっとキレてしまいました。
 
私がダメなんじゃないでしょ。
あなた自身がダメなんですよねムカムカ!?
 
思わず言ってしまいました。
 
そのお母さんは何も言いませんでしたが
その子供が
 
「ね~怒ってるの、パパの所に行こうよ、パパに言おうよ!!」
と母親にせがんでいる様子が背後から聞こえてきました。
 
ど、どんな家なんだ・・・・滝汗あせる
 
荷物を詰めて主人が待つ車に向かう背後で
「パパ、パパの所に行こうよ!」と。
母親は明らかにムスっとした顔で
「早くパパのとこ行くよ!」と真顔
 
別に怖くありません。
もしお父様が出てくるならどうぞいらしてください。
 
車に向かう私の背後をついて来ている母子。
どうやらその親子は出口のすぐ近くに駐車していたようです。
 
そのまま20mほど歩いて主人の待つ車に戻りましたが
先ほどの母子達は
こちらを見ながら自分たちの車の中の父親に何か告げている模様。
 
手短に内容を主人に話してそのまま
母子達の乗った車のすぐ後ろまで車で行きました。
あちらの方が出口に近かった為、
必然的にそうなってしまっただけなのですが(;^ω^)
進行方向が同じだったので
制限速度30kmをキッチリ厳守して(←重要です)
後ろをついて行く形になってしまったのですが・・・
 
100mも進まないうちに前の車は急加速して路地に折れました。
 
・・・・・逃げられましたニヤニヤあせるはてなマーク
どう見ても、あちらの母子は挑戦的な態度だったんですけどね。
 
多くの方が気を遣って買い物している空間で
マスクはしない、大声で叫ぶ、手でベタベタ触る、距離を保たない。
大きな声を出したのは悪かったかもしれませんが。
誰も何も言わない、言えない嫌な空気に耐えられませんでした。
 
公共の場で怒鳴る。
できればそんな事したくありません。
誰だってそうだと思います。。。