子どもたちは待ちに待った春休みに突入!

 

「え〜春休みも勉強するの?」

 

いっつもそんなことを言われるのであります。

なので、小学生クラスはイースターのエッグハントを2週連続で!

高学年のクラスは半分は文法の勉強をして、そして半分はエッグハントにしています。

 

 

 

子どもたちはぜ〜〜〜〜んぶエッグハントにして欲しいんだけれど、

やっぱり高学年になってくると親としては勉強もしてくれよ、って気持ちです。

 

そこで私は子どもの要望=半分=エッグハント

親の要望=半分=勉強

 

いい感じに要望を叶える感じで(笑。

 

 

もちろん小さい人たちは、イースターの絵本読んで、色塗りして、エッグハントして、

存分に楽しんでもらっています。

 

 

中学生は全てのクラスオンラインなのですが、

イースターのエッグハントが始まったことを話すと

 

 

「いいなぁ〜〜〜〜。私もやりたい!」

 

笑。

 

やりたいのか、まだ(笑。

っていっつも思うけれど、一緒に私のクラスでしたエッグハントの思い出が

いい思い出として残ってるってことだよね?

ってことで嬉しく思うのです。

 

いつも毎日ただただ過ぎ去っていく大人にとって、

ふと、立ち止まりたくなる瞬間です。

 

きっと子どものときの思い出ってとっても心に残るものだから。

自分を振り返っても苦い思い出も楽しい思い出も樹齢のようにレイヤーで重なっています。

 

 

 

暗闇になってきたね。

 

 

 

 
それでも畦道で卵を探す人たち(笑。
 
なんで隠して探すだけなのにこんなに夢中になれるのだろう。
思えばかくれんぼも大好きでした。
 
昨日はオンラインでもエッグハントに挑戦してみました!
とっても楽しそうだったので、今日のオンラインの小学生ともやってみる予定です。
今日も楽しみだな。