8月の終わりから学校が再開した小学生、中学生、高校生の生徒たち。

 

やっと夏休みボケからやや戻りつつあります。

「学校やだ〜〜〜」

「学校めんどい〜〜」

「毎日暑すぎる〜〜」

 

そんなぼやきもまだまだ(笑。

夏休み中、夜中まで毎日起きていたから、早起きがまだ慣れない子達もいます。

午前中に学校があるのって嫌だったなぁ。

特に高校生のとき。

 

大人になって、午前中に集中する素晴らしさを知ったけれど、

若い時はただただ眠っていたかったのを思い出します。

 

 

 
そして大学生はまだ夏休み中。
大学の講義は9月の末から再開するけれど、「tomoちゃん英語」で個人的に教えている大学生の生徒は夏休み中も毎週欠かさずレッスンを行いました。
 
9月半ばから彼の大学は再開するので、講義が始まる前になるべく予習を進めています。
高校生まではただ「成績が悪い」で済む英語の評価も、
大学生になると「単位が取れない」=「必修科目」=「卒業ができない」
なってしまうので、事態はより深刻。
 
英語が得意じゃない子も必修科目の単位の取得に必死です。
 
 
 
・・・そう何を隠そう、私も大学の講義のテストの作成するときに、相当悩んで加減します(笑。
 
だって難しくしすぎて、点数取れなかった場合、学生さんの単位を落とさなくてはならなくなってしまうから。
大量に単位を落とす学生さんを私のクラスから排出するわけにはいかないのであります。
 
必修科目で落としたくない学生さんたち、一生懸命出席してくれますが・・・
頑張って出席してるだけじゃダメなんです。
だって出席よりも実力重視になっているから。
 
つまり、テストの点数が悪ければ、「頑張って出席してたもんね〜」ていう考慮は全くないに等しい、それが大学。
テストの点数が悪ければ、単位を落とすしかないのであります。
 
 
 
・・・そして話は戻って、個人で教えている大学生の彼。
いつも私が言っているディスレクシア(識字障害)がややあります。
だから長文を解くのにとっても時間がかかる。
リスニングをするにも設問の英語が長いと、それを読むのにとても時間がかかる。
 
そんな症状があります。
 
だからこそ一緒に時間をかけて予習して、
前期のテストも無事にクリア!
よかったです。
 
さぁ、後期の講義も始まるね。
今の調子で予習して、そして後期の試験も同じように臨めば単位取得もきっと大丈夫。
 
まだまだ秋にならない気候だけれど、後期も一緒に頑張ります。
 
 
あぁ・・・そろそろ大学の講義の方の準備もしなくてはなぁ。
みんなに会って、夏休みの話を聞けるのが楽しみだなぁ。
みんな実家に帰ってきてリフレッシュしていることでしょう。
 
あと色恋沙汰の話しもしてくれるので、いつも楽しいのであります(笑。
若いって素晴らしい。