毎年日付が変わるイースター・・・。

今年は何日がイースターなのかもはや調べてもいない私(笑。ごめんなさい。

 

 

 

 
子どもたちは春休みになってウキウキモード。「卵探ししよう!卵探ししよう!」とせがまれます。春休みに勉強したくない気持ち、すごくわかる。だから今年はクラス内イースター。そして春休みの2回連続エッグハント大会!という子ども達にとって幸せ期間を設定しました。

 

 

 
菜の花も咲いて春を祝っているようです。

 

 

 
ただ、問題なのはこのクラスはまだ明るいんだけれど、夕方から夜にかけての時間帯のクラスは暗闇になっているという(笑。イースターなのか、もはやハロウィンなのか、まぁどっちでもいいか。
 
薄暗い中、卵を隠して、そして探して。
 
田舎でよかったなぁ。家の目の前に畦道があります。ここなら車も通らないし、子どもたちもある一定の広い範囲を伸び伸びと走り回れてとても楽しそうでした。でした・・・と言っているけれど、まだ来週まで続くのであります(笑。
 

 

 

 
先日のクラスの後も「また今度来た時、卵探ししてくれる?」と懇願してくる子どもたち。Of course, yes! なんでこんなことしているのかわかっていないけれど、大きくなって、さまざまな宗教やイベントを知っていくきっかけになればいいなと思っています。
 
自分たちの文化も大切に、そして他の文化や考え方も幅広く受け入れていけるような、そんな人でありたいと私は思っています。子どもたちとそんな気持ちを共有しながら日々を過ごせることに感謝しています。