やってきた3台のポーターキャブのうち・・・
岐阜40のナンバー(ちょっとだけ希少かな)が付いた車輛は車検取得の準備に・・・。
エンジンはとりあえずかかったので・・・
次はブレーキ。
フロントハブをバラしてみると・・・
きたな~~~い!
メンテナンスしていたのかな~~?
足周りにも結構、錆があることから・・・
部品取り車のフロント足周りをゴソっと移植することに・・・。
ボルト4本+4本、ステアリングリンクを外し・・・
ブレーキ配管を左右外すと・・・
簡単に外れます。
元々、付いていた足周りより状態はイイものの・・・
汚れたままでは嫌なので・・・
水洗いし・・・
軽く錆を落とし・・・
塩害防止塗料を塗り・・・
ステアリングリンク関係のブーツは交換、ボールジョイントブーツも交換し・・・
グリスアップ!
ボールジョイントの取り外し時はスプリングを縮めないと危ないです!
本来、スプリング本体に取り付けるスプリングコンプレッサーですが・・・
こんな狭い所ではスプリングに取り付け出来ないので・・・
少々危険ですが、写真のように取り付けて縮めました。
念の為、毛布を被せるなどして、慎重に・・・。
もちろん、取り付け時もコンプレッサー+人力で・・・。
そして、綺麗になった足周りを車輛に取り付け・・・
完成!
もちろん、ブレーキ部品は一つづつ磨いて、組み付けました。
時間の合間に顔面の錆びや汚れを落として・・・
似たような色の塗料をタッチアップして・・・
多少は綺麗になりました。
ちなみに・・・
この車輛だけ年式がちょっと古く(昭和59年)・・・
エンジンはタイミングベルトの無い(チェーン)バルカン-Sでした。
このエンジンのほうがタイミングベルト交換の必要も無いですし・・・
デスビが上面にあるので、メンテナンスし易そう・・・。
次は水周りか・・・。