とりあえず、塞がった! | スタンダーズのブログ

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岐阜の田舎でひっそりと旧車をイジっております。
旧車の再生も人生も「ぼつぼつこつこつ」・・・
なんでもほどほどに・・・中庸が一番。

VW タイプ3 バリアントの鈑金作業は少しづつ進んでおります。

とりあえず、塞ぎました!

かなりキタナイですが・・・

とてもアップでお見せできる状態ではありません!(笑)

イメージ 1

合計7ピースの板を作りました。

プロだと2枚ぐらいで造っちゃうのかな?

一番右の板(車内に貫通するところ)と下側の回り込んだ細長い板のみ、上から貼り付ける感じで溶接し・・・
残りは突合せ溶接を行いました。

貼り付けだとどうしても貼りあわせ面が錆びると言いますし・・・
スポットシーラー(熱に強い錆止め塗料)を塗ってはありますが、気休めかな~~。

突合せ溶接はやはり難しく・・・
0.9mmぐらいの鉄板を100Vのおもちゃの半自動溶接機できれいにつけようとするのが、無茶なのか??

点付けしかできません!
歪むので点付け、点付けをゆっくりやって・・・
でイイという話もありますが・・・。

やはり、溶接っぽく・・・・
ジ~~~~~っとやりたい!

ちょっと油断すると・・・
穴が空いて・・・
それを埋めようとして・・・
また広がって・・・

イメージ 2

溶接して・・・
削って・・・
溶接して・・・
削って・・・

機械と技術の限界が分かったところで・・・
やめました!

一瞬、もうちょっとましな溶接機を買おうと思いましたが・・・
今回は家庭の都合で断念!

イメージ 3

内側もキタナラシイ・・・(笑)

このあと、どうやって処理するか・・・。

補強も考えつつ・・・
細かい穴を塞いで・・・
錆の発生を抑えつつ・・・
まあまあきれいに見せる!

考えるだけで・・・
楽しくなってしまう!(笑)

イメージ 4

すみません!

このややこしい形状の所・・・
隙間をアルミパテで塞いでしまいました!

許してね!