幌を交換する・・・7 | スタンダーズのブログ

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岐阜の田舎でひっそりと旧車をイジっております。
旧車の再生も人生も「ぼつぼつこつこつ」・・・
なんでもほどほどに・・・中庸が一番。

いよいよ、トップカバーの装着です!

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お色はサドルタンという赤茶色・・・
素材はSTFという、布地みたいな高級っぽい素材にしました。

純正は黒でビニール素材なのですが、それでは面白くないので・・・

購入は・・・

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コンバーチブル研究所という専門店から・・・
(検索するとすぐ出ますよ。)

色々な素材、色から選ぶことができるので、それだけでも楽しいです。

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まず、前を仮留めして・・・

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後方はワイヤーをこうやって挟んで・・・

いくのですが、ワイヤー長がギリギリで・・・
2人がかりでおもいっきり引っ張って入れようとしたら・・・

切ってしまいました。。。(泣)

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幌の素材が厚くなり・・・
ワイヤーもちょっと太くなり・・・
ボディー側の溝も鈑金作業で多少狭くなっているような・・・

どう頑張っても溝にワイヤーが入りきりません。

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そこで、新品のワイヤーは切れてしまいましたので、中古のワイヤーを加工しました。

片側だけ、調整のためのボルト長を延長し・・・
(同ピッチのボルトをナットで共閉めした後、ナット付近を溶接・・・先端のボルト頭をカット)

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そして・・・なんとかワイヤーを張ることができました。

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本当はもっとワイヤーを絞って、外からワイヤーが見えなくなるくらいにしないとダメなのですが・・・。

切れそうで、コワ~~イ。