盛岡の宿泊はココでしょ! | スタンダーズのブログ

スタンダーズのブログ

岐阜の田舎でひっそりと旧車をイジっております。
旧車の再生も人生も「ぼつぼつこつこつ」・・・
なんでもほどほどに・・・中庸が一番。

今回の東北一人旅に欠かせないのが、宿泊施設です。
 
ベタなホテルでは味気なく、なんとなくネットで探していると何ならイイ感じの雰囲気の旅館を発見!
 
日にちが迫っていたので、空いてないかと思いきや、最後の一部屋があるとのこと・・・。
ココしかないと思い、電話で即予約!
 
行ったことがない場所の宿泊施設選びはある意味賭けです。
 
今回の賭けは・・・大当たり!
 
イメージ 1
 
熊ヶ井旅館
岩手県盛岡市大沢川原3-2-6
TEL019-651-3020
 
お嫁さん(主に食堂業務?)のブログ
 
 
駅や繁華街から程よく離れた住宅街にあるため、非常に静かでのんびりできます。
もちろん、徒歩数分で盛岡駅や盛岡大通りにアクセスできます。
 
イメージ 2
 
私が泊まった部屋はゆったりしており、昭和レトロしておりました。
ミニ鏡台のレトロ感にしびれるのは私だけでしょうか・・・(笑)
 
確かに施設は築40年ぐらいかもしれませんが、お風呂などおさえるところはちゃんとリフォームされております。
A型の私が「OK!」を出すくらい、キチンと清掃されており、非常に清潔感アリアリです。
 
お風呂もきれいで、湯船がキュッツキュッツとします。
おかみさんが毎日掃除しているのでしょう・・・。
 
新築のような宿泊施設でも、不潔なところはいっぱいありますから・・・。
 
そして、この旅館の最大の売りは併設の食堂です。
というか、一般の常連さんも通う知る人ぞ知る料理屋になっており、晩御飯、朝食共にいただきましたが、食べきれませんでした・・・。
暖かい家庭料理や種類豊富なお酒類・・・
もちろん、味は最高です。
今回の私のパターンのように宿泊しない友達と一緒に晩御飯を食べたい!!というわがままにも答えてくれます。
 
部屋にお風呂やトイレがないとダメ・・・という方はさておき・・・
 
気を付けることが、ひとつあります。
木造の旅館ですので、ドアをきつく締めたり、廊下を走ったりするとどうしても音が響いてしまいます。
小さなお子様連れの方は他の宿泊者の迷惑になりかねないのでご遠慮されたほうが良さそうです。
 
イメージ 3
 
所在は盛岡ではありますが、震災復興にもいろいろ尽力されているそうで・・・
復興ボランティアの方を無料で泊めてあげたり、布、衣類などを集めて被災地に送ったり・・・
 
海外からの宿泊客も多いそうです。
 
気さくで温かいおかみさんの笑顔があなたの旅を一層楽しくしてくれるでしょう・・・・。
 
盛岡での宿泊は「ココでしょ!!」