Pubson -82ページ目

Pubson

上海と東京に拠点を構える「Pubson」の代表ブログです。

・上海でのセレクトショップ運営
・日本企業の中国進出支援
・中国媒体へのコンテンツ提供

を生業にしています。

企業理念は、「カルチャーとビジネスにおける優れた”翻訳者”となる。」です。

兒玉@上海です。

今日が一般的には、春節休暇の最終日となります。
明日からは振替出勤を含め、7連勤の人が多く、
憂鬱な人も多いんじゃないかなと思います。




中国の電子新聞を読んでたら、オモシロい記事があったのでご紹介します。

日本へ訪れる中国人観光客が、5年連続100万人突破したという記事です。


日本政府観光局(JNTO)が発表した最新統計によると、昨年日本へ訪れた中国人観光客は143万人、前年比37.1%と大幅に増え、史上最多だった2010年の141万人をも1.2%上回り、史上最高を記録したとのこと。
中国人観光客は5年連続で100万人を超えているらしいです。


以下、補足記事のまま抜粋です。


ーーー
 昨年の訪日外国人観光客総数は836万8100人で、前年比34.6%増えた。1964年の統計開始以来、2010年の861万1175人に次ぐ。2011年は東日本大震災により621万8752人にまで激減したが、昨年以降、急速に回復している。昨年1-9月の訪日外国人観光客総数だけでも632万4165人となり、2011年通年を超えたが、釣魚島(日本名・尖閣諸島)問題に端を発した中日関係の悪化により、日本政府が掲げた外国人観光客年間900万人の目標は達成できなかった。中国人観光客の動きが非常に重要で、「観光立国」を目指す日本の風向計となる。

 昨年7月より、日本政府は東日本大震災被災地である岩手・宮城・福島の3県を訪れる中国人観光客に対して数次査証(マルチビザ)の発給をはじめた。日本政府は中国人観光客誘致により、被災地の復興を支援したいと望んでいる。昨年7月の訪日中国人観光客は20万4152人に達し、単月としては初めて20万人を突破した。

 昨年9月中旬以降、緊張化した日中関係はマイナス影響をもたらした。同月の中国人観光客数は震災の影響のなかった2010年同月比で11.5%減少、10月は同34.5%減、11月は同24.0%減、12月は同13.4%の減少。JNTOによると、昨年9月以降、団体客を中心に中国人観光客が明らかに減り、減少幅は1割から3割前後となった。

 日本観光庁の井手憲文・長官は同日の記者会見で、「今年は通年で1千万人の目標を達成したい。各種国際会議の開催に努め、経済成長の著しい東南アジア各国に日本観光をPRする」と述べた。
ーーー




観光誘致については、大震災の影響は少しやわらいだものの、
日中関係の悪化で、再度悪影響を及ぼしてるみたいです。

とはいえ、日本に魅力のある観光資源が豊富にあることは変わりなく、
その底力で、今後も少しずつ観光客は増えていくだろうなと思います。


僕自身も、愛着、思い入れの深い九州、ファッションの発信力のある東京を中心に、
自社の直販や他の会社さんの進出支援、中国メディアのお手伝いを通じて、
日本の魅力をもっともっと中国に伝えていきたいと思いますし、
Pubsonの中国スタッフもなるべく日本へ連れて行って、
日本の良さやパワーを直に実感してほしいと思っています。



昨年日本側の酒井が特集をマネジメントしてくれた中国のファッション雑誌1626とELLEMENでの
「16ページに渡る東京のライフスタイル特集」「京都の伝統工芸特集」も、
とても反響がよかったので、日本と中国が近づく企画を、今年もたくさん仕掛けていきたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
日本でも新年の挨拶をメールで行うのが一般的ですが、中国でも春節には「新年快乐!」というメッセージが凄まじいで飛び交います。

中華人民共和国工業情報化部(MIIT)によると2012年での携帯電話の保有者数が11億人に達したそうで、中国最大の携帯キャリア中国移动通信(China Mobile)によると北京市内だけで春節元旦の前日(2月9日)に8億3千万件のショートメッセージが送られたそうです。また、iPhoneを扱うキャリアである中国联通では同日の夜8時頃に1秒間に8000通のメールが飛び交ったとことです。

凄い数ですね。

このように見みると、中若者の間で定着した微博(ウェイボー)や、現在ユーザー数が3億人を超え勢いをつけている微信(ウェシン)等がありますが、まだまだショートメッセージ(SMS)が最も一般的な伝達手段なのですね。

兒玉(こだま)@上海です。



春節休みに、たまにはのんびりしたいなーってことで、
NEWSTARという韓国式スーパー銭湯に行ってきました。



Pubson



韓国人街を形成している、閔行区の金匯南路エリアにあります。




サウナもジムも汗蒸幕(岩盤浴的なもの)、TV鑑賞部屋、飲食施設もあって、
お風呂も(日本と比べなければ)それなりにキレイです。
飲食以外は一括で68元(約1,020円)です。

正月休みの中国人でめちゃくちゃ賑わってました。
日本人の多い古北や浦東にも支店があるらしいです。
(古北店は88元とのこと)


ニュースターサウナ
金汇南路258弄1号(近虹泉路)








スーパー銭湯といえば、
日本でスーパー銭湯トップシェアの極楽湯がついに上海にプレオープンしたみたいです。
浦東なので、僕の出没エリアから結構遠いのでなかなか気合いいれないといけないんですが、
かなり気になります。。


9種類の湯があって、しかも中国の硬水を日本式の軟水に変えているとのこと。
うーん、普段硬水でしか風呂に入っていない身としては、気になる。。。


タイミングみて、行ってみたいと思います。
誰か行ったかたは是非是非感想聞かせてください!



極楽湯
浦东新区新金桥路600号





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村