先日撮影したCTの結果です。
結論からいうと、癌の兆候はなし。
しかし、少し前から続く片頭痛と無いはずの歯が痛いことについて。
先生が、口の中、鼻の奥深くを内視鏡で覗き込んで、険しい顔。
口の中から出ているねっとりしたタンのようなものは、一度採取して何か確かめましょうと。
CTを見ると骨が溶けている部分があり、また副鼻腔炎のようなところもあるように見えます。
副鼻腔炎???右側はもう副鼻腔は無いはず。左側かあ~。
でも、それ両方とも7,8年前に手術したよ~。
以下のような会話をしました。
先生:義歯を装着しないでください。
私: いつまでですか?
先生: 基本的にずっと!
私: 装着しないと、仕事を辞めなくてはいけなくなってしまいます。
先生: 他の部署に移してもらうかとかメールという手もありますよねえ!
私: ありません。僕の仕事は総合職ではないので、業種の変更はできないし、現場主体なので
連絡は基本的に電話なので、義歯がはめられないことは致命的です。
なら、食べるときと必要な会話をするときだけ、はめてもいいですか?
先生: ダメです。
私: それでもしたらどうなりますか?
先生:放射線を帯びすぎて、義歯の圧力に口の中の骨が耐えられなくて、崩壊することが考えられます。
崩壊すると、動脈が傷つけられ、出血は止められないよ!
心の中でつぶやきました。
ダメと言われてもねえ!仕事辞めたら、収入が無いので治療を受けられなくなることわかっている?
食べることも、今の状態でも食べれるものが制限されているのに、それ以上に食べるなくなるよ!!ありえない!!
というような状態で、次回来るときは奥さんもつれてきてくださいと。
何々、どういうこと?
もしかして、命にかかわること?
ていう感じで、一難去ってまた一難です。