そろそろプログ書かないと忘れ去られそうなので、面白くないかもしれませんが、書きます。
雪が降る、寒いどうにかして
一昨日は職場がある金城ふ頭(名古屋)は吹雪の様な雪が舞い、外が極寒。
そして昨日は雪が降り続き、電車が遅れるなど混乱していました。
我が家の方は、雪はそれほど降りませんでしたが、とにかく寒い。道路は凍りついている。
朝出勤で車に乗ったて、温度計を見たらー8℃。出勤するのをやめようかと思ったぐらい。。
ニュースで名古屋市内が映っていたが、かなり降っていた模様。
乗り継ぎで名古屋駅を経由するのだが、外にはいかないのでわからなかった。
仕事に復帰して、もう3週間。
初めの2週間は産業医の先生からの指示で4時間労働のリハビリ。
先週から、フルタイムで仕事してます。
早番と遅番があり、早番は8時から始まるので、朝4時半に起床して5時半に家を出ます。車と電車を乗り継ぎ2時間15分で仕事場到着。
遅番は12:30から始まるので、10時に家を出ればよく、とても楽なのですが、帰りが電車の待ちが長く、自宅の最寄りの駅に着くのが24時少し前。しかししかし、電車は2つ乗り継ぎますが、どちらも始発駅から終点駅なので、必ず座れます。これが無ければ、通うのは無理です。
という感じで、社会復帰は順調です。
造影MRIの結果
今日、先週撮ったMRIの結果を聞きに病院へ。
1か月前は造影CTで問題なし。
今回も結果は問題なし。
先生の発言に感動
先生が気になることある?と聞いたので、耳鳴りがするようになりましたが、こういうのは耳鼻咽喉科に行った方がいいですか?ときいてみたら、笑いながら、ここは耳鼻咽喉科ですよ。頭頚部外科と耳鼻咽喉科って同じなんだと初めて知りました。
というのも、耳鼻咽喉科は口腔内のことは関知しないが、頭頚部外科は口腔内も治療範囲という概念がありまして。
この頃、静かなところで横になると耳鳴りがするけど、思い当たる節はありますか?と聞いてみた。先生のいつもの口癖で、「色々な治療してきたからねえ」で終わらないように、質問の仕方を変えてみました。
先生は、耳の辺りまで触っているからねえ~。MRI画像では中耳炎になりかかっているねえと、手術後の後遺症的な見解。
あれれ、いつもの「色々な治療してきたからねえ」ではなかった。少し感動です。
念のために、聴力検査をしましょうとのこと。してくれるんだ~と少し感動。