5月が、あれよ、あれよという間に

終わってしまいました。




1年も 12分の5が 終わった計算です。




あっという間という印象・・・




月の終わり、また12分の5

という区切りで

2015年のこれまでを、振り返ってみると・・




計画したことのほとんどが・・・・

できていません・・・




今年のテーマは、「リ・デザイン」





今まであたりまえとしていたことを見直して

特に品質・技術についての再構築を

目標にしています。




日常の中でコツコツと、

小さな発見を積み重ねて、体系的なしくみをつくる、




その刺激剤として、

また相乗効果を期待して

競技会に参加したり・・

毎月新しいブレンドの創作にチャレンジする





1年を通して、こういうことやって

品質技術のレベルアップを目指しています。





「生き物」に対して

確実だといえるレベルの発見は

そうそうは無理で

妥当だといえるレベルを目指すわけですが、




今の段階・・・、

ほとんどが「たぶん」というレベル。





がんばっていかなきゃ、ですね。




毎日、同じことの繰り返しですが、

気持ちを新たにして

「たぶん」を「妥当」にしていく地道な活動、

続けていきたいと思います。