心に突き刺さった言葉たちを集めてみました。









これは、自らの立ち位置を再確認するために

その都度、自分に言い聞かせている言葉です。














「特化か、それとも衰退か」













コーヒーの世界において

「自家焙煎」は特化していることでした。






現在は違います。






ありふれたものになりました。

コモディティ化しました。





では、現在の特化とは何か?

これが緊急課題になった・・・・と考えています。






まだ、自分自身の特化すべきところが

はっきりとは分からないのですけども






特化とは何か、これを考えなくなったとき

自分自身がいつかコモディティ化します。






それを忘れないために

繰り返し問い直す言葉です。






ちなみに、この言葉がでてくる本は、

個人事業主をターゲットにしています。






個人や小グループがどのような方向性でいくべきかという視点で

文脈の中に出てくる言葉です。






とりわけ、この言葉の面白いところは

二者択一になっていないところです。








特化しかないんだよ、といっているところです。










個人、小グループは・・・・・・

どうすれば輝くか










特化しかない。