「深い溝」を飛び越えるには

3人のヒーローが必要でした。




・コネクター(媒介人)

・メイヴン(市場通)

・セールスマン(説得人)




この3人はまるでチームのようです。




チームはメンバーが

それぞれ違う能力をもっているからこそ強力なものになります。

補完しあう関係。

誰も欠けることなく、全員がそろってはじめて機能する。







彼らも異なる仕事をしますが、

まるでチームのように

同じ目的のために働きます。







「口コミ伝染」の拡大という目的のために。







メイヴンとは、

その道の「通」です。

情報の専門家です。





商品レポートや体験レポートの詳細を

誰かのために公開したり、

質問サイトで困っている人のために

自発的にいろいろと教えてくれる人です。

その道、その世界で 「彼がこういった・」・

ということが分かれば流れがそちらに傾いてしまう

そのような発言の影響力のある人です。




そして、また自分の知識・情報が

誰かの役に立つことを願っている人です。




自分の専門性が誰かに役立つことで

満たされます。





利益は度外視して、奉仕の心で

自分の情報を有益なものにして欲しいと願う人です。













つまり

メイヴンとは・・・・・・



①その道の情報通であること


②自分の専門性の高い情報を使って

 困っている人を助けるために無償で動く人


③多数派に響く伝え方が出来る「翻訳能力」を持っている人






3つの条件がそろった人といえます。







メイヴンは、専門性の高い情報、奉仕の精神、翻訳能力を使って

口コミ伝染で、深い溝を越えようとします。







メイヴンは、口コミ伝染の「情報発信力」として

コネクターは、その「情報伝達力」として、

ムーヴメント初期の原動力となっています。