100-1=   | ときめき生活のブログ

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街なかで出会う“ときめき”をピックアップしてみます。

暑くなってきましたね!


最近は、「のどごし<生>」です。

おいしいですよっ、ていってもステマではありませんよ!

っていえばいうほどステマですが。(笑)



さて、長いこと、広報プランニングに携わってきたので、

数式といえば、

1+1=3、とか、1+1=4、を一生懸命めざしてきました。


営業職のいまでも、提案というと、とりあえず実現可能性よりも、

プラスアルファのベネフィを示そうと、つい懸命になってしまうクセがあります。


ときには、クライアントにとって、余計なおせっかいだったり、

ただのはったりにしか見られないとか、

いろんな結果があります。




それとは、逆というか、

引き算の真理、100-1= というのを、

今日の読売新聞で見かけて、なるほどと思いました。




それは、ホテル業界の方の座右の銘で、

100-1=0 というものでした。



解説するまでもなく、ぴーんとくる人も多いでしょう。



ホテルに限らず、サービス業においては、

たった一つの小さな落ち度が、

お客さまに、どれだけネガティブイメージを抱かせるのか。



場合によっては、そのお客さまが2度と利用することがなくなる、

つまり、ゼロになることがあるということを言ってるのですね。



ありうる。


特に、高級なサービスというか、値段の高いサービスほど、

ゼロになる可能性は高いだろうなと思いましたね。


コンビニだとかだと、まーいいかで流せることも、

少しでも金額のはるところだったら、2度とねって。


あー、こわい、こわい。



と思っていたら、

100-1=-∞ もあることに気づいて、

さらにこわくなりました。



つまり、-1のサービスを受けた人が、

あそこはダメだよって、永遠に言い続けたら、

ネガティブ無限大ですからね。


こわいですね。




したことは忘れるけど、されたことは忘れない。


よく聞きますが、それが現実ですね。



教育や子育てでは、良いところがあったらというか、

見つけてでも褒めて伸ばせが大切ですって言われて、

確かにそうあるべきと思いますが、

ビジネスでは当然、まー普通の人間関係でも、やっぱり減点法なのですね。



お客が去って、仲間が離れてと、マイナスの結果を受けて

そんなことを学ぶと。

それを高い授業料というのでしょうね。



-1のない、

100=100を維持すること、

これも大切というか、とっても大切なことだなと思った、

今日の朝でした。