羽生結弦、SP世界新からまさかのフリー5位「しょうがねえ」 | 光と影のドキュメンタリー!

光と影のドキュメンタリー!

こんにちわ。いつもご訪問ありがとうございます。ブログでは、
フィギュアスケートの美技・競技・最新トピック等で、選手の心境
や心から受けとめたコメント情報等を紹介します。......

 

 ISU CS Autumn Classic International 2017

Date:2017年9月22日ショートプログラム
 曲名:フレデリック・ショパン 「バラード第1番ト短調作品23」apple music.png    (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’) 
技術点: 64.17 
構成点: 48.55 
合計:112.72 
 
Date:2017年9月23日フリープログラム
曲名:「SEIMEI」- 梅林茂 映画『陰陽師』よりapple music.png    (Seimei (Japanese movie soundtrack) by Shigeru Umebayashi) 
技術点: 67.02 
構成点: 89.50 
減点:1.00 
合計:155.52 
 
今季初戦の羽生結弦(がジャンプミスを連発し、 
 
155・52点でフリー5位、合計268・24点で2位に終わった。 
 
前日のショートプログラム(SP)で世界最高得点を記録し首位に立ったが、 
 
177・87点、合計279・07点のハビエル・フェルナンデス(スペイン)に逆転を許した。 
 
 演技後、羽生はリンク中央でつぶやいた。「もう、しょうがねえ!」。 
 
2季ぶりにリンクへ帰ってきた安倍晴明の「SEIMEI」は、
 
冒頭の1つのミスから崩れていった。
 
SPで世界最高得点を記録した翌日に、フリーの自己ベストを68点近く下回る155・52点。 
 
振り幅の大きな結果だったが「悔しさという大きな収穫があった」。 
 
平昌五輪シーズン初戦での敗戦を、むしろ笑顔で歓迎した。  
 
右膝の違和感の影響で、
 
今季初戦は4回転ループを回避。 
 
前半は難易度の低いジャンプに変更した。 
 
冒頭から3本連続で3回転が続く構成は「逆に思い切ってできない難しさがあった」 と最初のルッツがまさかの1回転に。
 
すると「次のループを4回転にしようか」と一瞬、
 
 “禁断のジャンプ”が脳裏をよぎるほど心に乱れが生まれていた。  
 
後半の2つの4回転トウループは共に2回転に。 
 
得意のトリプルアクセルで転倒、 
 
最後に予定を変えて跳んだ4回転トウループは両足着氷。
 
「雑念がすごく多かった。いろいろなことを考えすぎて、ぐちゃぐちゃになってしまった」。 
 
ジャンプ8本中、成功は3本のみ。 
 
フリーでの150点台は14年のNHK杯以来、 
 
5位以下は6位だった10年ロシア杯以来のことだった。  
 
胸元のデザインを変更するなど、 
 
より洗練された新衣装で迎えた“再演初日”。 
 
「挑戦しないと僕らしい演技は絶対にできないと分かった。 
 
できることを出し切っていない。もっとやりたい」。 
 
落とした構成で失敗を重ね、
 
不完全燃焼に終わった自分が許せなかった。  
 
「ルッツもできなくはない」と自ら切り出した。
 
 ブライアン・オーサーコーチは
 
今季中の4回転ルッツの導入を示唆している。
 
「強い自分を追いかけながら、
 
さらに難しい構成で追い抜いてやろうって思っている」。 
 
火がついた闘志が、
 
4種類目の4回転の投入を早めることになるかも知れない。  
 
◆ゆづに聞く 
 ―昨日と何が違った?  「いや、特になかった。いいショートの後のフリーは難しいっていうのは分かっている。 ただ、そういうの関係なく、慣れていない構成っていうのもあったし、余計な力が入りすぎた」  
 
―初戦の印象?  
「ショートの点数とか演技内容っていうのは、オリンピックで優勝するぞっていう、 印象としてはものすごく強いものを残せたと思う」 
 
 ―どういう種類の悔しさ? 
 「もどかしい悔しさ。やっぱり(4回転)ループをやればよかったかなって思うところもあるし。 練習では毎日1回ずつ跳んでいて、確実にいいものになってきている」  
 
―気持ちで滑った?  
「最後はそう。集中力の弱さは僕のスケート人生のなかで永遠の課題。 いい時と悪い時の差が激しい。ガラスのピースを1つ1つ組み合わせてピラミッドを作るんじゃなくて、 粗くてもいいから頂点まで絶対にたどりつける地力も必要」 
 

men 羽生 結弦/HANYU Yuzuru選手紹介!

 

区分 特別強化選手 

【基本情報】

 ◉代表国: 日本の旗 日本

 ◉生年月日: 1994年12月7日(22歳)

 ◉出生地: 宮城県

 ◉身長: 172cm 

◉体重: 56 kg

 ◉血液型: B型 

◉コーチ: ブライアン・オーサー(2012-) トレイシー・ウィルソン 

◉元コーチ: 阿部奈々美(-2012)都築章一郎,松田達義,関徳武, 武者愛,山田真実

 ◉振付師: ジェフリー・バトル,デヴィッド・ウィルソン,シェイ=リーン・ボーン,宮本賢二 

◉元振付師: 関徳武,阿部奈々美,ナタリア・ベステミアノワ,イゴール・ボブリン,カート・ブラウニング

 ◉所属クラブ: 全日本空輸(ANA),クリケット・クラブ(トロント) 

【今年の目標】 全力を尽くすこと 

【コメント】応援していただきありがとうございます。日々、全力で精進していきます。

❄趣 味 音楽鑑賞

 

 【ISU パーソナルベストスコア】 

❄2015 GP ファイナル トータルスコア: 330.43 

❄2015 GP ファイナル ショートプログラム: 110.95  

❄2017 世界選手権 フリースケーティング: 223.20 

 

【獲得メダル】

 オリンピック Olympic rings with transparent rims.svg 

金 2014 ソチ 男子シングル 

世界選手権

 銅 2012 ニース 男子シングル

 金 2014 さいたま 男子シングル

 銀 2015 上海 男子シングル

 銀 2016 ボストン 男子シングル

 金 2017 ヘルシンキ 男子シングル

 四大陸選手権 

銀 2011 台北 男子シングル 

銀 2013 大阪 男子シングル 

銀 2017 江陵 男子シングル 

世界国別対抗戦 

銅 2015 東京 団体 

金 2017 東京 団体 

グランプリファイナル 

銀 2012 ソチ 男子シングル 

金 2013 福岡 男子シングル

 金 2014 バルセロナ 男子シングル 

金 2015 バルセロナ 男子シングル

 金 2016 マルセイユ 男子シングル

世界ジュニア選手権 

金 2010 ハーグ 男子シングル ジュニアグランプリファイナル

 金 2009 東京 男子シングル

 

〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking

【1】羽生くん、今ピークもってきたら、 五輪まで、気持ちを持続するのは困難なので、これで良いと思う。 これよりドン底のフリーは、きっとない。だから、良い経験だ。 落ちたら、上がるのみ。五輪まで長いから、 膝を治療して、 また素晴らしい演技を。待ってます。
 
 【2】セイメイの衣装、前は金がメインで緑の差し色の刺繍だった。 新しい衣装は金と銀で銀色が目立つ。金の刺繍をもっと増やすか全部金色にして欲しいな。 縁起をかついで。羽生結弦には銀より金が似合うから。 
 
【3】>次のループを4回転にしようか」と一瞬、
“禁断のジャンプ”が脳裏をよぎるほど心に乱れ 最初のLzが1Lzになり、 
試合前の練習で跳んでも刺激が入らないほど簡単に飛べる3loは加点がついているから良いとして、 
3Fには(!)マーク(踏切が明確でない)がついている。
 
このあたりからエッジに注意が向かないほど、 思考が乱れていたのかな。 
ルッツは失敗したものの、後の2つは危なげなく跳んでいたので立て直してくると思っていた。
 むしろ、最初の3つのジャンプを飛んで、そのうちひとつが失敗だったので、
 4回転を入れた時と比べて点数が著しく低いことから、 
途中から点数を積み重ねる方法が見つからずに失速なのかなと思っていた。
 
 試合前に「ルッツは鬼門だから」と言って自分に呪(しゅ)をかけてしまったのも珍しい。 
でも前日2番滑走とSPの苦手意識を完全に克服していた。 
課題も見つかり、大成功もしすぎず、良い初戦。 
 
【4】本当にまさにでした… 気分変えて、次ですね… 
 
【5】プルシェンコやヤグディンは音と演技が融合していて芸術だった。
 羽生や最近の他の選手は、ただ4回転飛んで高得点出す事しか目指していなく芸術性が全く感じられない。 
 
【6】冒頭ジャンプの回転不足から挽回ならず、という感じ。 シーズン序盤なのでこれから楽しみにしている。 
 
【7】小さい会場のローカルな初戦から調子いいと、 この先マジ大変だろうし・SP結果出ただけでも良かったのでは?! 脚の状態あるし徐々に来年に向けてUPしてって下さい! 
 
【8】天才も人間、「猿も木から落ちる」事もあるよ。オリンピックに期待だね!
 
 【9】1週間も練習が出来ず、棄権も考えた程だったらしい。 そこまで悪かったのかと驚いた。どうか治療に専念してGPシリーズには万全の態勢で望んで欲しい。 羽生選手なら絶対にやってくれる。そう思わせてくれる選手だ。
 
 【10】 もう、しょうがねぇ」 いつも強気なゆずくんから、こんな言葉を聞くと少し悲しくなった。 ゆずくんの精神力にはいつも驚かされる また今回もこれをバネに更に上を目指して行くのでしょうね。 ゆずくん、応援してます。
 
                                            
No1.gifNo17.gifNo16.gifNo15.gifNo14.gifNo13.gifNo12.gifNo11.gifNo10.gifNo9.gifNo8.gifNo6.gifNo4.gifNo3.gifNo5.gif・・・・・ Popular song Ranking