宇野昌磨が自己ベストで優勝「初戦から良すぎると逆に今、不安です」 | 光と影のドキュメンタリー!

光と影のドキュメンタリー!

こんにちわ。いつもご訪問ありがとうございます。ブログでは、
フィギュアスケートの美技・競技・最新トピック等で、選手の心境
や心から受けとめたコメント情報等を紹介します。......

 


Shoma UNO JPN Short Program Lombardia Trophy 2017  

Date:2017年9月14日 ショートプログラム 
曲名:アントニオ・ヴィヴァルディ 「四季」より「冬」apple music.png (The Four Seasons by Antonio Vivaldi) 
技術点:59.17
 構成点:45.70 
合計:104.87
 
 Date:2017年9月16日 
フリープログラム 
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 apple music.png apple music.png (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
 技術点:122.87 
構成点:92.10 
合計:214.97 
 
[16日 ロイター] - フィギュアスケートのロンバルディア杯は16日、 
 
イタリアのベルガモで男子フリーを行い、宇野昌磨が優勝。2連覇を達成した。 
 
ショートプログラム(SP)首位の宇野はフリーでもトップの214.97点をマーク。
 
 合計319.84点とし、フリーと合計の両方で自己ベストを更新し、 
 
羽生結弦に続く世界歴代2位の合計319・84点で2連覇を果たした。
 
 4回転ジャンプ5本に初挑戦し、今季初戦からSP、フリー、 
 
合計の自己記録を全て更新し、4回転サルコーも初めて決めた。

 

 


宇野が新境地に足を踏み入れた。 
 
最初の4回転ループで着氷が乱れ、2つ目のジャンプは4回転サルコー。 
 
苦手と思いこんでいたサルコーを試合で初めて成功させ「試合でやる日が来ると思っていなかった。
 
 降りるとも思っていなかった」と自分に驚いた。 
 
2季ぶりの「トゥーランドット」は4回転が5本。 スタンドは総立ちで「初戦から良すぎると、逆に今、不安です」と演技後に苦笑いした。  
 
18年平昌五輪での金メダルへ、大きな1歩だ。 
 
トーループ、フリップ、ループに続く4種類目の4回転成功は日本男子初。 
 
17年世界選手権銀メダル時に記録した319・31点の世界歴代2位を、 
 
自身で上書きしても「トゥーランドットをあまり演じられなかった。 
 
ジャンプに気がいってしまった」と表現面の反省点を口にする。  
 
イタリアは“プチ宇野フィーバー”だった。 
 
前日15日にはミラノ郊外の練習場で「フォルツァ(頑張れ)ショーマ!」と地元の子どもの激励を受け、 
 
16日付の地元紙ガゼッタ・デロ・スポルトは 「五輪の優勝候補。
 
ベルガモには30人以上の記者やカメラマンが押し寄せている」と報じた。 
 
それでも「まだ全然かみ合っていない」と宇野。 
 
イタリアに刻んだ足跡では満足しない。 
 
〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking

【1】違う試合だけど、ネイサン300行ってないもんね。 
宇野さんスゴーい。オリンピック楽しみだ。 
 
【2】安心して見られるようになった。 次はアクセル?
 
 【3】やったね宇野くん!!! 今シーズン いいスタートがきれたね 
 
【4】チートジャンプは日本の恥 
 
【5】イタリアだけに、宇野がUNO(イタリア語で一番の意味)ってか? 
 
【6】姿勢がいいから、演技映えしますよね!華もあるし。頑張ってね。 
 
【7】場所がイタリアで、盛り上がる曲にずいぶん助けられた面もある。 
しょーまが冷静に自分の演技を分析しているのは、すごい。 
 
【8】良い時も悪い時もコメントがすごく客観的で現実的で冷静。
 謙虚な姿勢が好感持てる。 
良くない時でもいつも最低限にはまとめてくるし、
 ここから大きく崩れることはないんじゃないかなと。 
羽生くんと雰囲気や見せ方が全然違うのが見てて面白い。 
 
【9】進化し続けるね、オリンピック頑張って!
 
 【10】 良すぎると思ってるんだ。
ちょっと安心したw シーズン序盤からこれじゃ、
全日本・五輪ではどうなるんだと 心配になってしまった。
(ネイサンもだけど) FBにあがってる客席からとった映像を見たんだけど回転速度が凄い。
 と同時に、演技力の宇野選手にしては、全体に平板な印象。 
ジャンプ詰め込んで余裕ない?でも初戦でこれだもんね。 
今後のブラッシュアップで どんなトゥーランドットが現出するのか。 期待している
 
                                  

No2.gifNo8.gifNo9.gifNo8.gifNo9.gifNo8.gifNo9.gifNo8.gifNo9.gifNo8.gifNo9.gifNo8.gifNo9.gifNo8.gifNo9.gif・・・・Gentameranking