安藤美姫 喜びと苦しみに磨かれた表現者! | 光と影のドキュメンタリー!

光と影のドキュメンタリー!

こんにちわ。いつもご訪問ありがとうございます。ブログでは、
フィギュアスケートの美技・競技・最新トピック等で、選手の心境
や心から受けとめたコメント情報等を紹介します。......


長くフィギュア界をけん引してきた元世界女王は、まだまだ成長の途中。

24日に開幕する、フィギュアスケート全日本選手権に出場する安藤美姫選手(23)に話を聞きました。

安藤選手が世界の舞台で戦うようになり、はや10年。

その長さを見れば、もうベテランといえる。

安藤選手は「ベテランじゃないですよ~! まだ若いし。

4年後(現役で)やってたら、ベテランって言われても、まあ、何かしっくりきますけど...」と話した。

かつての天才少女・安藤選手も、もう23歳。

確かに、ベテランと言われることに抵抗もあるかもしれないが、それでも、長らく日本フィギュア界の中心にいることは間違いない。

まだ、スケートを始めてまもない小学生のころについて、安藤選手は「正直、フィギュアスケートに何の興味もなく。

(8歳の時)同級生といろいろ習い事をしていて、その子が『スケート行こう』って誘ってくれたのが、本当にスケートに出会うきっかけ」と話した。


安藤選手は、ジュニアからシニアへ上がり、順調に成長を遂げていった。

そんな安藤選手に驚かされたのは、何と言っても、女子史上初の「4回転サルコー」を決めた全日本フィギュア。

誰もが若き天才の出現に驚き、感動し、そして、日本フィギュア界の明るい未来を予感した。

そして、訪れた「ミキティ」ブーム。

その実力に愛らしさも相まって、人気が急上昇した。

国体に出場した際には、あまりの観客の多さに、入場制限がされるほどだった。

アイスショーでは、試合とは違う魅力を振りまき、皆、安藤選手のとりこになった。

ところが、順風満帆なスケート人生のように見えた安藤選手でも、小さなつまずきはいくつもあった。

けがやアクシデントの多さ、大事なところでは必ずといっていいほど、けががつきまとった。

まさに、「悲運の女王」。

今シーズンのグランプリシリーズでは、ショートプログラムで出遅れ、それをフリーで必ず逆転するという勝ち方を見せてきた。

しかし、グランプリファイナルでは5位だった。

安藤選手は「自分の中では、今季やってきた中でのベスト。いろいろと収穫のあった試合だったなと」と話した。

そこには、こんな戦略があった。

フリーの演技は4分間で、スタミナが尽きる終盤は演技も難しい。

そのため、後半のジャンプは、得点が通常の1.1倍で計算される。

そこで安藤選手は、あえて後半の2分間に5つのジャンプを組み込み、得点アップを図った。

結果、この異例のプログラム構成が功を奏した。

支えるコーチの存在も大きい。

ニコライ・モロゾフコーチとのコンビも、もう5年目になる。

安藤選手は「いつでも選手のことを信じて、どんな時でも強気でいてほしいなと思います。

自分も信頼、すごくしてるし。何だかんだ、いい先生ですよ」と話した。

安藤選手は「人間っていうのは、『死ぬまで成長できるのではないかな』という思いがある。

自分で限界を決めてしまうから、それが限界なのであって、(まだ)成長はできる。

したいなと思います」と話した。


$光と影のドキュメンタリー!-anko     にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ     光と影のドキュメンタリー!-rakurtenn
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・Entameranking
[PR]
                    
フィギュアスケート 2010-2011 女子シングル読本

$You Tube 思い出の散歩道!-kjiu$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-loijh・・・・・Ranking



毎日が給料日です光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
ネットビジネスや在宅ワークでお金が儲かりましたか?



女性誌 ランキング光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
雑誌 女性誌の中で最も人気がある商品 1時間ごとに更新します。



韓国風味光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
主婦が開発した韓国風味のりとキムチ・ゆず茶などお買い得な韓国食材のお店