佳菜子、シニアGPデビューでいきなり2位 | 光と影のドキュメンタリー!

光と影のドキュメンタリー!

こんにちわ。いつもご訪問ありがとうございます。ブログでは、
フィギュアスケートの美技・競技・最新トピック等で、選手の心境
や心から受けとめたコメント情報等を紹介します。......


フィギュアスケートGPシリーズ第1戦NHK杯第1日は22日、愛知・名古屋市ガイシプラザで行われ、女子ショートプラグラム(SP)で、昨季の世界ジュニア選手権金メダリストの村上佳菜子(15=中京大中京高)が、56・10点で2位と好スタートを切った。バンクーバー五輪銀メダル、世界選手権金メダルの浅田真央(20=中京大)はシニア自己ワーストの47・95点で8位と出遅れた。カロリナ・コストナー(23=イタリア)が57・27点で首位に立った。ペアのSP、アイスダンスのショートダンス(SD)も行われた。

 笑顔で始まり、笑顔で締めくくった。昨季の世界ジュニア選手権女王で、今季からシニアに転向した15歳の村上が56・10点で2位と好発進。満面笑みで滑りだし、演技終了後はファンからのプレゼントをキャッチし損ねて転倒し苦笑い。あこがれの世界女王・浅田に8・15点差をつけ「すごく楽しかった。お客さんも乗ってくれてうれしかった」と振り返った。

 黒地にピンクの水玉模様が入ったキュートな衣装で、エネルギッシュに舞った。冒頭の3―3回転のコンビネーションの1つ目のジャンプが回転不足で基礎点が70%になったものの、残る3回転フリップとダブルアクセルは無難に着氷。3度のスピンはすべて最高評価のレベル4を獲得した。表現力が評価される5項目の演技点はすべて6点台にとどまり、「全体的に良かったけど、60点にいきたかった」と反省したが、上々のシニアGPデビューとなった。

 地元・名古屋での開催が勇気を与えた。会場はこれまでに何度も滑ったことがある。「シニアって感じがしなくて、いつもの試合みたいだった」。演技前の6分間の練習が終わると緊張感に襲われたが、演技中はファンからの手拍子を受けて加速。「SPはいつも長く感じるけど、きょうはすごく短く感じた」。充実の2分50秒だった。

 首位コストナーとはわずか1・17点差で23日のフリーを迎える。「きょうで緊張には慣れたと思う。気楽にできたらいい。表彰台に乗る目標に近づいたけど、油断すると失敗する。心を入れ替えて、しっかり頑張りたい」。浅田も、バンクーバー五輪金メダルのキム・ヨナもできなかったシニアGPデビュー戦での優勝という偉業がはっきりと見えている。

 ≪コーチは慎重…≫好発進にも名コーチは慎重だ。かつて浅田が師事し、現在は村上を指導する山田満知子コーチは「(村上は)緊張してリボンを忘れたり大変だった。手拍子に助けてもらったけど、まだまだ点数をもらっていない」と話した。きん差の2位につけたことで優勝の期待もふくらむが「順位より、元気で若くてピチピチして将来が楽しみだなって、皆さんが思ってくれたら大成功」と控えめだった。

 ▼女子SPのルール変更 昨季まではダブルアクセルが必須要素となっていたが、今季からダブルアクセルまたはトリプルアクセルに変更された。また、スパイラルが必須要素ではなくなった。
人気ブログランキング     にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ     にほんブログ村 その他スポーツブログへ$光と影のドキュメンタリー!-aswe
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・Entameranking
[PR]
                    
雑誌 スクリーン 2010年12月号

$You Tube 思い出の散歩道!-kjiu$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-kljhg$You Tube 思い出の散歩道!-loijh・・・・・Ranking