★オリンピック開催国イタリアってどんな国? | ε==(#`д´#)ノ 寺子屋組長ブログ! Σ!!(゜д゜= ;´д`)ノ

ε==(#`д´#)ノ 寺子屋組長ブログ! Σ!!(゜д゜= ;´д`)ノ

ゆるゆる生活している現実逃避大好き社会人のブログ。
私の名前は、寺子屋組長。
酷いときは夢の中でも逃げ回っている私。
こんな私で宜しければ、何とぞよろしくお願いします。

今、話題のオリンピックからの雑学です

う~ん、日本人選手波乱万丈の渦に巻き込まれてる様ですね~


ところで、皆さん? イタリアって聞くと、どんなイメージが浮かび上がります?


のどかな観光地? 綺麗な町並み? パスタ? ファッション? 長靴の形?

いろいろありますね~?




一見のどかで平和的なイメージを持つこのイタリアという国。

実はフランス・ドイツと方を並べる経済大国なのです。


先程、『長靴の形』をしているといいましたが、何でそういった形なんですか?

そう! 地中海に囲まれているから、靴の様に見えるわけですね

イタリアは、国自体が南北にかけて長いので、南部は地中海からの適度な湿気があり、北部は乾燥地帯が広がっているのが特徴です。

この様に国の中で色々な地帯があるので、数多くの農耕作物の生産が可能なんです。

それを軸として、イタリアは豊かな国へと成長したというわけです。


今では、北部のミラノやトリノを中心としたハイテク産業がイタリアの経済を支えています



この様に聞くと、やはり『豊かな国』という一言で終わってしまうのですが、ちょっと問題が・・・。


実は、「南部と北部に国を2分割する」などの意見が、一部から出ているといいます。

それは、一体なぜか?


南部と北部の情勢があまりにも違いすぎるというのが、原因だと思われます。

代表的な例に失業率があります。

北部の失業率は5%以下に留めてますが、南部では20%以上もの失業率が出ているのです。

それに影響し、お互いの平均所得も大きく異なり、国民の暮らしぶりも大きく異なるのです。


このギャップが、そういった意見を巻き起こすのですかね~。

原因の一部としてあるのでしょうか。



豊かそうな国もいろいろな問題を抱えているのですね~


とにかく! 日本選手頑張れ・・・とは言いませんが、健闘をお祈りいたします