チャーシュー作りを楽しむことから・・・? v(^ω^)v | ε==(#`д´#)ノ 寺子屋組長ブログ! Σ!!(゜д゜= ;´д`)ノ

ε==(#`д´#)ノ 寺子屋組長ブログ! Σ!!(゜д゜= ;´д`)ノ

ゆるゆる生活している現実逃避大好き社会人のブログ。
私の名前は、寺子屋組長。
酷いときは夢の中でも逃げ回っている私。
こんな私で宜しければ、何とぞよろしくお願いします。

ただいま大学から帰宅しましたぁ

それでは早速元気に【少人数で豚骨醤油ラーメン作りを楽しむコツ】をご紹介致します。(^∇^)


まず!ご紹介する前に一言!

             「ラーメン作りを楽しむならばチャーシュー作りを楽しむべし」

ですね~♪


というのは、個人的にラーメン作りを楽しむ割りにタレ(豚肉を煮込んだ醤油)が余り過ぎてしまうのです。

結局最後に豚骨ベースと合わせるときにタレは少ししか使いませんからね~。


                   コンナニイラナイノニ・・・(;´Д`)  |_| タップリ・・・

それを回避する対策として、次の事柄のどれかを守ってくだされば大丈夫ですよ^^



①豚肉を煮る鍋はなるべく直径が小さく深さの浅いものを選ぶことです。(すっぽり豚肉が入るくらい

                これは余分に醤油を使ってしまうケースを防ぐためです。


②タレを使い切りたい場合には辛くなりすぎないように、みりんなど醤油と相性の良いものを加える

            これなら、「タレ:豚骨ベース=1:1」でタレの消費率が上がるわけです。



しかし!うま~いタレ作りは甘くありません!!!!

濃口醤油などは香りがきついため、1ブロックくらいではいいタレの風味が出来上がりません。

3ブロックくらいがいいところですね。

これくらいやれば美味しいタレが出来上がりますwww

まぁ、おつまみとしてはかなりいけますけどね~♪


火加減は中火です。

煮る時間は、硬くするなら30分くらい、柔らかくするなら40分くらいです。


やまもり  これでも1000円はいってません。(^o^)


気になる消費期限は、冷蔵庫に入れて2週間以内です。

※冷やすと上澄みが白くかたまります。これが豚骨ベースに投入する油となります。まさに、ラーメン屋さんで聞かれるお好みの「油」の量を自分で調節できるわけです。

→お料理に使えないところはありません^^ 素材を生かして統一感のあるラーメンを目指しましょう^^


また、シチューなどと同じで1日に1回日を通したりすることで3週間ほどに長引かせたり、追加でチャーシューを作るなどすれば、さらに美味しいタレなります♪


作れば作るほど美味しいタレになり、幅広いお料理に使えるのがメリットです。

作ってみると結構面白いので、是非やってみてくださいね^^