報告・説明の仕方 | public-campusのブログ

public-campusのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は。


本日はフットサルをやりました。
やはり運動するとリフレッシュされるし、
身体も軽くなるし、最高ですね。


髪も切りました。
こちらもリフレッシュされて、心機一転頑張れるので、
良いですね。



今回は人に何かを伝える時の話です。

報告や説明、質問時には、まず全体像を説明することが重要です。


というのも、いきなり詳細を語られても、
聞いてるほうからしたら、なんの話しをしてるのかわからないからです。


人間はそんなに万能ではないので、
まずは何の話をしているのかがわかった上でないと、細かい話を理解できないです。



だから、まずは何の話なのかトピックを話す。


「○○の件なんですが、・・・・・」
という感じで。


説明するときは、概要や全体像から話す。



これを常に意識することが重要です。


以上