無意識に握りしめている思い込み | 岩見 尚子 発達障がい児専門フォトグラファー ニューボーンフォト・家族写真・七五三撮影大阪

岩見 尚子 発達障がい児専門フォトグラファー ニューボーンフォト・家族写真・七五三撮影大阪

発達障がい専門フォトグラファー
お子さんの「今」を「一生」の宝物に。
心のバリアフリーを目指して活動中
マタニティフォト・ニューボーンフォト・授乳フォト・お宮参り・七五三・入学式・バースデー

puananala.baby@gmail.com

 

こんにちは。岩見尚子です。

 

 

年が明けて3週間経ちましたね〜♪

 

あなたは、年が明けてどんな3週間でしたか?

 

私自身は、すごく自分と向き合った期間だったのですよね。


自分の思い込みや価値観が
自分を苦しくさせていたという衝撃的な気づきを得たのですよ。


私の親からは

一つ始めたら
途中で投げ出さず最後までやり切って。


頑張ってえらいね♪すごいね♪

 

というようなことを
言われてきてたんです。

 

親は悪気もなく褒め言葉として
私に言葉がけしてくれていた♡

 

私もそう褒めてくれることが嬉しくて
頑張って続けていた。

 

習い事は、
「これやりたい!」って決めて習い出したら
6年生までやめない。

 

または、
1級以上になるまでやめない。


とかね。

 

部活も
中学3年間。
高校3年間。
引退するまで続ける!!

 

その間、
逃げ出したくなるような状況もたくさんありました。

 

が、

「継続して、最後までやりきる。」

 

これが私の中で美徳として
思い込み&価値観として刷り込まれていたんです。

 

「最後まで、めげずに
   諦めずにやりきる」

 

このこと自体は
とても素晴らしいことだと私は思います。

 


だけれど

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一旦始めたものは、
途中で終わらしてはいけない。

投げ出してはいけない。

ちゃんと続けなきゃ。

最後までやりきらなきゃ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そうして
「自分自身を縛り付け苦しめてきたことがあった」

ということに気づいたんです。


続けることが
楽しめなくなった。


ワクワクしなくなった。


辛い。


しんどくなった時

 

きっと
周りの大切な人
家族、パートナー、子ども、親友だったら


「そんなにしんどいんだったら
  途中でやめてもいいんだよ♪」

 

って、
私は声をかけることができるだろうなって思うんです。

 

途中でやめることが絶対ダメとも思わないと思う。


だけど
いざ自分への声かけとなると

 

「途中でやめてもいいよ」

 

とは、言ってあげれなかった。


一旦始めたものは、
途中で終わらしてはいけない。

 

投げ出してはいけない。

ちゃんとしなきゃ。

ちゃんと続けなきゃ。

最後までやりきらなきゃ。

 

という言葉がけになってしまい
また自分を苦しめてしまう。


「途中でやめてもいい」

 

ということに許可できなかったんですよね。


子どもの頃から
無意識に刷り込まれていた思い込みが
そうさせてしまっていたんですよね。

 

そのことに
つい最近気づくことができて
その思い込みを手放すことに
色んな方の力を借りて
やっと許可できるようになりました。


最近、潜在意識や心理学、
コーチングの学びを少しずつ始めて

 

無意識に
私たちを縛り付けている思い込みや価値観って

たくさんあるんだろうなぁって気づいたのですよね。

 

という
私自身のアウトプットでした。

 

あなたは、
こんな風にぎゅって握り締めている
思い込みや価値観はないですか??


こういった気づきも得れる
きっかけ&機会になるのが

 

2/5(日)にルクロドマリアージュさんで開催する

言葉と音で勇気づけ講演会
【自分と大切な人がもっと好きになる】
です。

 

私も参加するので
ご都合が合う方は一緒にいきませんか?

 

イベントの詳細はこちら
 ▼▼▼

https://ameblo.jp/haraaya0731/entry-12768802729.html

 

 


イベントのお申し込みはこちら

 

 

 

 



 
 


 

 


では♡
今日も素敵な1日でありますように♪
 
愛と感謝を込めて♡
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 


 

 

 

【岩見尚子の撮影募集中の撮影会・講座 お問い合わせはこちら 24時間受付OK!
【岩見尚子 写真集】
📖君はいくつもの旅をする
【学ぶ】 カメラフォトレッスン  💎エクマネSALON
【先行案内お届け】メール簡単フォトレシピ メール無料メルマガ  メールLINE@