昨年の2月に老健へ入所した父が亡くなり 昨日葬儀もすませました。

老健から特養に移って10日目のことでした。前日までご飯を自分で食べていたのに、低体温や低酸素になって救急車で運ばれてその日のうちに亡くなりました。誤嚥性肺炎と書かれていました。

意識はあまりなかったけど 病院で声を掛けたら こちらに振り向き何か言葉を話し笑っていました。ぱくぱくと何度も口を話すようにしていました。明るい感じだったので、お別れの言葉を言ってくれていたのかなと思いました。

父とは、認知症になって私の事も忘れてわからなくなっていった時や、施設に入った時や、いろんな場面でお別れをしてきたので、それ程ショックはなかったです。

お父さんありがとう。という気持ちでおくりました。

 

image

via ぴょん
Your own website,
Ameba Ownd