昨日のブログを落ち着いて読み返すと、

なんだか言い訳ばっか。



結局自分が悪いんだ。

2つの「いのち」を守れなかった自分が。


周りはみんな優しいから、

誰も責めない。



でも、小6の長女にだけ

「ママが殺したんだね」

と言われた。


悔しくて涙がでた。



「そうなるね。」


長女に謝るのはおかしいと思い、飲み込んだ。


でも、長女のおかげで涙が出て、誤魔化さずに、その事実から逃げずに悲しさを表現できた。




与えられた長女と次女の「いのち」。



「自分」よりも大切にしよう。
どんなことがあっても守ろう。