昨日のブログ昨日のブログを落ち着いて読み返すと、なんだか言い訳ばっか。結局自分が悪いんだ。2つの「いのち」を守れなかった自分が。周りはみんな優しいから、誰も責めない。でも、小6の長女にだけ「ママが殺したんだね」と言われた。悔しくて涙がでた。「そうなるね。」長女に謝るのはおかしいと思い、飲み込んだ。でも、長女のおかげで涙が出て、誤魔化さずに、その事実から逃げずに悲しさを表現できた。与えられた長女と次女の「いのち」。「自分」よりも大切にしよう。どんなことがあっても守ろう。