マウイ島の大規模火災から10日以上たち、
あまりの被害の大きさに胸を痛めています。

 



被災された方々のご冥福をお祈りするとともに、私にできることをひとつずつ、粛々とさせていただきたいと思っています。


今月のPUALOHAで、
ずいぶん昔ではありますが…
ラハイナを訪れた時の思い出とともに、
少しずつ学んできた歴史を踏まえたお話をさせていただこうと思います。

そしてこちらの記事をシェアさせていただきたいと。

ラハイナにある浄土院(Lahaina Jodo Mission)

残念なことにこちらの寺院も、今回の災害により焼失してしまいました。


明治時代、
さとうきびプランテーションで働くため海を渡った日系移民たち。

苦しく辛いさとうきび農園での仕事の中、
移民たちの心の拠り所となっていたのが、この浄土院だったといいます。

そして現在でも、地域のコミュニティの担い手となり、
多くの人々の支えとなっている、
ラハイナの海に面した美しいお寺です。

たまたま見つけた記事だったのですが、
これも不思議なご縁と感じたのは、
ご住職が長野県出身だったこと。
(それもかなり近い地域でした…)

ご住職の原さんはかなりの高齢であり、
またご自身も被災された身でありながら、
必ずまた寺を再建させようと、
新たに決意されています。

その責任感と志の尊さに、思わず涙してしまいました。

よろしければこちらの記事を⇊

 



マウイのために、何か支援を…
と思ってもいましたので、
こちらの寺院の再建のためのドネーションをとも考えています。

 以前から思いのあった、日系移民に関連したお寺であったことも感慨深いです。





実際の行動はそれぞれの考えがありますが、
どなたでもでき、尚且マウイに必ず届くこと…

✨祈り✨

HRNフラワーエッセンスの製造者メリアさんが、
マウイへの、
ラハイナへの祈りの仕方を教えてくれました。


マウイ島の形…8の字を思い浮かべ、
ピンク色の薔薇をイメージすること。

自分のハートを開き、Alohaを送ること。




ピンクはマウイ島を表す色であり、
ピンクの薔薇=ロケラニは、マウイ島の島花でもあります。

改めてラハイナへの祈りを。

安らぎと暖かさのピンクのエネルギーが、
マウイへ、
ラハイナへ、
届きますように。