四半世紀以上前、

私の初めてのハワイへの旅。


到着日の翌日、

ハワイ滞在2日目に行ったオプショナルツアーが、

「マウイ島1日観光ツアー」でした。



ワイキキビーチに行くより先に、

さとうきび列車に乗ってカアナパリの美しい海岸線を眺め、


ダイヤモンドヘッドに登るより先に、

ハレアカラの山頂に立ち、


カラカウア通りをホロホロするより前に、

古都ラハイナのノスタルジックな街並みを、心躍らせながら歩きました。



マウイ島は、

私にとってのファーストハワイ…


短かい時間ではあったけれど、

あの時の美しい思い出があったからこそ、


ハワイを想い、

ハワイに恋し、


だからハワイは私にとって、特別な場所になったのだと思っています。



テレビやインターネットから流れてくる、

目を覆いたくなるような悲しいニュース…


何もできない自分をもどかしく思います。


けれど、私の師が言っておりました。



まず、祈りましょう。


そして正しい情報を得ましょう。


その上で、自分にできることを行動に移しましょう。








私にできることは、
今までも、これからも、

日々の生活の中に、
ALOHAとPONOを見出していくこと。

そしてそれを、大切な人たちと分かち合っていくこと。


マウイを、
そしてハワイを愛する方々の祈りが、
どうか届きますように。