GWの後は荒天️ 病院訪問と手の痺れについて | 未破裂脳動脈瘤に向き合う癌サバイバー

未破裂脳動脈瘤に向き合う癌サバイバー

2018年9月腎盂癌(じんうがん)(尿路上皮癌)の告知を受け闘病生活に入りました。
余命宣告されたけど新薬のお陰で癌は消え、現在2024年もまだ投薬治療中です。そして新たに、くも膜下出血の元になる脳動脈瘤が2023年に見つかり、ほそぼそと綴っています。

ゴールデンウィーク終わりましたねー



今日は風ビュービューの横殴りの風雨波波💦

皆さんの地域は大丈夫でしょうか…



いつも有難いのですが、特にこんな日は、在宅勤務はほんっとに助かります😌



今年は10連休でしたが、遠出も帰省もせず、友達がちょこちょこ遊びに来てくれて、人混みを避けて、渋滞や行列に並ぶという事もなく、ゆっくり過ごす事ができました☕️


暦では平日の4/30、病院がやっていることを思い出し、朝一に、癌治療の方の主治医のところへ予約外で面談に行きました。



次に受ける(だろう)脳の手術の報告&薬の飲み合わせが大丈夫かの相談に。(脳外科医の主治医に手術前に聞いておいてくださいと言われていました…)キイトルーダ治療が脳外科診察より後のためその前に行っておかなくてはならずちょうど良かった。



予約を入れていない日に行った為、問診票への記入を促され事細かく記入して提出。


なかなか呼ばれずはや3時間近く…


ようやく呼ばれると、主治医がちゃんと先にMSD(キイトルーダの会社)に問い合わせしてくださっていた(T . T)



👨‍⚕️『朝一で連絡とったんだけど、まだ返答来ていないからフランチェスカさんの携帯に連絡しますよ。』


『お願いします!』


診察終了。


お会計220円で病院を出る!


外来診療74点×10円の3割負担で220円!

こんな最安料金初めてー!!🙌


主治医がちゃんと製薬会社に連絡してくれてた😭


もう、お会計と主治医の対応に感動して、るんるんして病院を出るのでした😂



と、更に3時間後に主治医より電話がかかり、これにも小さな感動😆どんだけ私と主治医には隔たりがあるんだ…もうかれこれ5年にもなるのに。。笑



ということで、独り言はさておき、


結果は、手術しても問題なし!



・キイトルーダ治療中でも脳血管手術して問題ないか(この質問は癌主治医からMSDへの質問)

 ⇨問題なし


・血液サラサラ薬2種類服用予定だが問題ないか

(この質問が今回私からの質問)

 ⇨問題なし



キイトルーダ治療中で脳手術の症例が少ないのだが、問題なかったとの事で多分大丈夫でしょう。との事でした🙌



ついでに、、腎臓一つで腎機能半分以下だけど問題なし!これは脳外科の主治医の見解



これであとは脳の主治医に来週の診察で手術する意向を伝える段取りです🤓




ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー



そして、

最近ちょっと気になることが。。



と言っても、今年に入ってからかな…


両手🖐️の指の毛細血管がぶちぶち切れるような痛みが1日に何回も起きるんです


何もしていない時にはならないのですが、ちょっと手を動かしただけで、ビリッ、ブチッときれたような痛みが走るのです🫥その後はずっと痺れが続いて、いやーな感覚。。


ペットボトルのキャップを取る時、窓や家のドアを開ける時とか、シャンプーしてる時とか、料理してる時、、困ったもんだ



そのせいなのか、

指の両手の痺れとこわばり、つっぱりが前よりも酷くなっている…


朝は特にやばい


✊ぐー✋ぱー✊ぐー✋ぱーも辛いし、とにかく、こわばりとぶちっが気になる☹️


キイトルーダの副作用??


歳のせい?


なんなんだろ🤔🙄



忘れないように主治医の先生方に聞いてみよう