ニキビの原因〜その②毛穴はなぜ詰まる? | ~ニキビ博士のニキビ改善ブログ~

~ニキビ博士のニキビ改善ブログ~

ニキビ肌が奇跡の化粧品との出逢いで劇的に改善!感動しすぎて住宅会社から化粧品会社へ転職したのが11年前。そしてついに!自分の手で肌に悩む人を助けたい、と自身のお店を開業。私の人生いつだって激動。ただ、肌と心はピッカピカ。

こんばんは虹

 

前回もあげましたが、ニキビの原因を念のためもう一度。

 

 

①皮脂分泌が過剰になる

②毛穴が詰まる

③アクネ菌が増える

④炎症が起きる

 

⑤腸内環境の悪化

 

 

そして、前回は”①皮脂分泌が過剰になる原因”を書きました。

 

 

ご覧になってない方はソチラもどうぞOK

 

 

そして、本日はニキビの原因その②『毛穴が詰まる』について掘り下げますクローバー

 

 

実は、①では、皮脂分泌が過剰になるとニキビができる

とお話ししました。

 

 

ただ、極端に言うと、

もし過剰に出た皮脂が、毛穴から外へ出て行ってくれたら(毛穴の中で増殖しなければ)、ニキビにはなりにくいはずなんですアセアセ

 

 

でも、毛穴が詰まっちゃうから、

出口を失った皮脂がどんどん増えて、

アクネ菌を増幅させ、

炎症を起こし・・・ニキビへ〜

 

となりますえーん

 

 

だから、『毛穴を詰まり』はニキビの大敵注意

 

 

 

ではでは、毛穴が詰まる原因をイメージ図と共にあげてみましょうウインク

 

 

①角質が肥厚

②メイクなどの洗い残し(取り残し)

③スキンケア(クレンジングとか洗顔)の洗い落とし切れなかった残り汚れ

④毛穴から出る皮脂と、皮膚に残った古い角質や角片(垢)・汚れが混ざり合ってできる「角栓」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番号が前後しますが、実は②-③は簡単!

文章のままえー

 

 

④は、①角質や②洗い残しや③汚れなどが、”皮脂”と混ざり合って、角栓となり、それが毛穴に詰まる。

(皮脂については前回書きましたのでそちらを参考にしてください。右差し皮脂について

 

 

 

では、①角質肥厚する原因は?

 

とその前に、そもそも角質って何?から説明します。

 

 

 

 

角質とは、皮膚の一番外側にあり、角質層は0・02mmという厚さです。

役割としては、水分を保持したり、バリア機能(外的刺激、化学物質や細菌からの防衛、水やその他物質の体内浸透・紫外線からの防御)があります。

 

角質は、

表皮の底の部分(基底層)から細胞が絶えず生まれて、上へ上へと表面に向かって押し上げられ、角層になっていきます。図にもあるように、新しく生まれた細胞は約14日で角質になり、その後14日で剥がれ落ちるのが正常な肌のサイクルです。(ターンオーバー)

 

 

 

 

では、本題キラキラ

①角質肥厚する原因は?

 

大きく2つ。

外的刺激ターンオーバーです滝汗

それぞれ細かい原因は・・・

 

注意外敵刺激

 炎紫外線

 炎刺激の強いスキンケア

 

注意ターンオーバーの乱れ

 炎ホルモンバランスの乱れ

 炎食生活の乱れ

 炎ストレス

 炎疲れ

 炎睡眠不足

 炎脂質の過剰摂取

 炎ビタミン不足

 炎不規則な生活

 炎乾燥(肌の水分不足)

 炎無理なダイエット

 炎冷え性(血液循環が悪い)

 炎タバコ

 炎就寝前の飲食・飲酒

 炎アルコールの摂りすぎ

 炎便秘

 炎運動不足

 炎加齢

 

 

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

めちゃくちゃあるアセアセ

 

 

しかも加齢って・・・チーン

 

 

もう無理じゃんーーーーーーーーーって方

 

いると思います真顔

 

でも大丈夫ウインク

 

外的刺激も、ターンオーバーの乱れも、きちんとケアすれば改善できますキラキラ

 

それに、20代や30代のニキビで悩んでいる方は、加齢は考えにくいのでご安心くださいニコニコ

(もちろん人によりますが)

 

 

とはいえ、ニキビ=肌が弱った状態が続くと、加齢を促進させてしまう可能性は高いので、早めに治すことに越したことはありません注意

 

もう一度申し上げますパーパー

 

 

これだけ原因がたくさんあっても、

正しいケアでニキビは治りますキラキラ

 

 

その方法は・・・また改めておねがい

 

 

本日もお読みいただいてありがとうございましたイエローハーツ

 

 

ニキビ改善をされたい方のための”ニキビの治し方をまとめたページ”はコチラ↓おねがい

 

⇨ニキビの治し方マニュアル【完全版】を今すぐみる

 

 

ご自身でいろいろ試したけれどなかなか綺麗にならない!とお悩みの方は無料LINEカウンセリングも受付けています。

下記からお問い合わせください。

 

 

 

 

ニキビ博士・片柳ちひろ赤薔薇

(INFA 国際ライセンスゴールドマスター取得。世界へ伝えたいエステティシャン20人に選ばれる。)

 

 

↓2019年に選ばれた世界へ伝えたいエステティシャン20選の記事✨お店に置いてます(店名が変わっています。)