Webをたどり探して探して
たどり着いたパイナップルケーキ。

20年以上前のこと。

父が駐在先の台湾から
何度も頂いてきたパイナップルケーキ。

私にとってパイナップルケーキは
この味がデフォルトになりました。

重慶飯店のパイナップルケーキも
美味しかったけど、
やっぱり思い出の味を確かめたい!


9/4に注文して、9/19に無事に
台湾から届きましたキラキラ


舊振南餅店
パイナップルケーキ


創業1890年の老舗だったのです。


少し派手ですが
高級感のあるパッケージ。

ゴールドの小箱は私の記憶の中にある
思い出のパッケージです。



重慶飯店のものより少し小ぶり。


なかなか個大差があって
手作り感があります。


ひとくち食べて、

これこれ!イエローハート照れ

と分かりました!

外側のクッキー生地に
粉チーズが配合されていて
バターとほんのりチーズの風味が
欧風に感じます。

中のジャムは冬瓜入りでなめらか。
パイナップルの繊維感と酸味は
少なめです。

めっちゃ繊維ありのパイナップル!を
求める方には物足りないかも。

パイナップルが好きではない夫に
1つあげたのですが
【パイナップル】ケーキにとらわれてか(笑)
反応はイマイチえー

残りは一人占めしまーすチュー