夏休みに行ってきた横浜で
バラ売りをしていたので買ってみました。

重慶飯店「鳳梨酥」
パイナップルケーキです🍍


私は冷やして頂きまーす🍍
(軽くトーストしても美味しいのかもですが)


よくあるパイナップルケーキの見た目グッ

バターたっぷりでほろほろとして
美味しい!
フィリングは適度にパイナップル感があり
美味しかったイエローハート

夫も私もパイナップルが好きではなくてへぺろ
今回2つ買いましたが、
夫は『興味なし』ってえー

いいさ、いいさえー
独り占めだ!

私は以前からパイナップルケーキが大好き!

学生時代、父が台湾出張で
毎回高級だというパイナップルケーキを
頂いてきて→自分では買わないニヤリ
それが普通のパイナップルケーキなのだと
思って、毎回バクバク美味しく
食べていました。

その後、その普通だと思っていた
パイナップルケーキにはなかなか出会えず。

記憶では一つずつ小箱入り。
高雄の老舗らしいので
こちらのようです。



なにせ夫が食べないので
バラ売りじゃないと買えません泣

今回、高雄のパイナップルケーキを
調べていて、初めて知ったのですが
パイナップルケーキは二種類あるそうです。

①餡に冬瓜や大根などが混ぜられているもの
(鳳梨酥)

②餡(ジャム)がパイナップル100%のもの
(土鳳梨酥)
②は後から登場したようです。

前述の高雄の老舗は①のタイプ。
原材料に冬瓜の文字を発見。

今回の重慶飯店も①…かな~?
名前だけで判断するとそうなるのですが
ジャムはパイナップルと砂糖と水飴のみ!
つまり②なのかな。

台湾の方は酸味を好まないようで
冬瓜や大根を混ぜて、甘さや弾力を
加えたそうです。

私も酸味が苦手なのです。

冬瓜入りの方が酸味が少なめで
多分繊維も少なめので(なめらか)
外側とも馴染んで私好みです照れ

冬瓜が入っていることすら
気づいていませんでしたけど笑

スイーツに冬瓜。
カロリーも抑えられて
身体にも良さそうですキラキラ

冬瓜も大好きなのですが
これまた夫があまり好きではなく
最近買っていません泣
(お義父さんは好きなのになぁ)

これまでピンと来なかった
パイナップルケーキは、
②だったのかもしれませんね。

しかし重慶飯店は美味しかった照れ

サニーヒルズも買ってみたいけど
①のようでした笑