『シマ』継承された暮らしの唄。 | 虹色の環*楽園を求めて*

虹色の環*楽園を求めて*

新しい世界へと進む道のりをリースと共に綴っていきます✨

Aloha🌈

またまた山口智子さんの動画が上がってきたので
拝見♡♡


以前の動画も凄くわたしの魂が震えたんだけど☆

 


奄美大島。
私はまだ行った事が無い島なんだけど、以前から一度足を踏み入れてみたいなって思ってる島。

地球と共に大地と共に生きてる人々のインタビュー
動画はわたしの中に眠っている、過去の記憶を蘇らせてくれる、そんな大好きなシリーズの第二弾☆彡

 


『シマ唄』

唄者の前山真吾さんの唄声。
彼の魂の響き✨

じわっとどすっとわたしの肚に響いてきて
わたしの中の何かを呼び起こしてくれそうな

不思議な感覚。

三味線は三弦なんだね。
今、ウクレレを学んでいますが、ウクレレは4弦。

みっつの弦で響かせるあの軽やかな音色と前山さんの力強い声、声量、そして抑揚に魅了され、私もウクレレを弾かせながら唄を歌い上げれるように
なりたいなぁと思いました☆


先日、ウクレレのレッスンで8ビートの弾き方を学び、練習しています。
コードもまだ決まったコードしか覚えてなく、左手はコードを押さえ、右手は8ビート、更に歌まで💦

ひとつに集中すると他が疎かになるので、みっつを
バランス良く保つには練習あるのみ!
今日は歌は唄わずコードと8ビートの手の動きと
リズムを体得するべく練習していました🎵

ウクレレと触れると癒しが起きるのか?身体が緩み、Heartも無になれる。

前山さんのように、森や海でウクレレをポロポロしながら唄をおもいっきし響かせたいなぁ✨ という野望が生まれました☆




『シマ唄』は動植物を人に例えた歌詞のようで
生業より、『暮らし』から生まれた唄だそう。

生活の一部としての唄。
先人より受け継がれてきた"横と繋がりながら様々を乗り越えてきた"唄。

『シマ唄』には、その島の歴史が詰まってるんだね。

前山さんが

『歌を唄う事を切らさなかった』

その言葉。大切な叡智がそこに詰まってるんだな。

ハワイの文化である、フラも一時期、禁止されていた歴史があり。

エゴで大切なその島の、生活の歴史を禁止する権限は本来はあってはならないことだと思う。

土地の声を聴きながら天に届ける『天と地を結ぶ』行為。その間、細々と一部の方々で継承されて
また復活を成されて本当に良かった。

ともあれ、『シマ唄』がこうして継承されている
こと。ありがたいことですね☆


昨年秋に10年ぶりに再会したハワイ島で暮らす友と話していた中で彼女は

屋久島 奄美大島 与論島

に旅してみたいと☆

みんな、『鹿児島県』に属するんだよね。
鹿児島県ってめちゃくちゃ島持ちさん♡♡

私も奄美大島めちゃくちゃ行ってみたくなってます🎵

夏の屋久島で出逢った方、奄美大島から屋久島に滞在しに来たって。

奄美大島から屋久島☆

なんて素敵な島巡り♡♡

私が屋久島で暮らせたら、彼女が日本に帰国する
旅程にこの【屋久島↔️奄美大島】のスケジュールを
立てたいと思います😃

今、調べたら奄美大島から屋久島の船は出てるのに
屋久島から奄美大島への船は出てないと(´・ω・`)?
なんでか不思議。

そうなると行きは鹿児島に戻り、そこから奄美大島に向かうplanになるんだね。
もう先にイメージだけ固めておいた✌️

動画を拝見して気付いたこと。

私は『シマ』にあちこち渡りたい。
『シマ』の歴史、そして文化、叡智を知りたくて。
智子さんみたいに島の方にお話を聞いたり、感じたり、土地のエネルギーに触れて忘れかけてた人と
土地の繋がりや土地、地球の鼓動を感じて生きて
いきたい。





10年前。
ハワイ島で見つめていたのは

海 空 大地 太陽 

この時もきっとハワイ島の大地を感じてわたしなりに納得して日本で生きていく事を感じていたのかも。

ハワイ島で暮らしたくてたまらなかった10年前。
今はね、日本で暮らせてる事を嬉しく思い、日本人で生まれてきて良かったと心から思います。







日本にもハワイ島のような『シマ』があるから
サイコーだね:*(〃∇〃人)*:


島は古代から引き継がれてきた大切な宝物が沢山ある。

だから、私は島に恋をしている♡♡
のだ。




先日見付けた沖縄の黒糖が配合されたココア。
私は珈琲派だけど、久々にココアが飲みたくなり♡

このココア、めちゃくちゃ美味しい(*^.^*)
ココアの甘いのが苦手なので、私は記載されてる量より少なめで飲んだけど、めちゃくちゃ美味しくて、今日はおかわりもしてしまいました🎵

島の恵みが入ってるからかな?
『島』という言葉にめちゃくちゃ反応する私(*^.^*)



Mahalo♡