Aloha E Kohala | 埼玉県 Hula Halau O Nanikalino  TahitiHereフラ ハ-ラウ オ ナニカリノ タヒチヘレ

埼玉県 Hula Halau O Nanikalino  TahitiHereフラ ハ-ラウ オ ナニカリノ タヒチヘレ

埼玉県 オリタヒチ、 フラのチーム
Hula Halau O Nanikalino TahitiHere フラ ハラウ オ ナニカリノ タヒチヘレ

https://hula-halauo-nanikalino-tahitihere.jimdosite.com/

フラ、日常、韓国、ねこなど!

12月は、

クリスマスショーに集中できるので

またしても、

懐かしい曲を大復習タイムウインク


あらためて、感動。

そう、この曲にはよく私が話す

ハラの木がでてくる。

もっというならば、ハラの実 アダンが

でてきます!


人生において一年ほどでしたが、

月に一回だけ、レイメイキングを学びました。


その時に、アダンの実のレイとふれました。


だから、

クムノエのお話しが今ならば

よく思い描けます。

あのときは

わからなかったけど。


あらためて、何年振りかにこの曲を踊る。


下手くそな自分も動画に残ってる。


いまよりやはり細い笑笑

白い。

とにかく、下手。


だけど、自分が大好きだった曲を

偶然にも学ぶことができた、動画の中の

私は本当に輝いていたキラキラ


教えたてのころだから

たくさん暴走もしたし、嫌われたくないために

たくさん自分もおりまげたり、

耐えたり、押し通さなくてはならない

こともあった。


でも、あれから何年も経って

今はもう

もっとながくここでたくさんのことを

学んでくれてる人達がいる。


大きな山がたたずむKohara 

その合間に佇むやまあいの小さなKohara


そううたっているけど


たくさんのフラがこの世にはあり

Kohalaの広い土地、

小さいけれどこうして自分達で

築き上げてきたハラウ、

自分達が存在するこの一画の

偉大さを

うたっているのでしょう。


ふりかえず、

すすみつづけることで自分を

強く保ってきたけれど

私は、前で、

10年前と変わらず、同じことを

伝えてる。

軸はぶれない。

自分にむいてるものも、わかった。


色々なことが変化ではなく

進化してる!


だけど、何年経っても

この曲は素晴らしい!