江ノ島神社 巡禮記遠足 | *ハピアゲ↑↑ARICO♪の【私らしく煌めく♪HAPPY DIARY】

*ハピアゲ↑↑ARICO♪の【私らしく煌めく♪HAPPY DIARY】

ハッピー♪アゲアゲ↑な女人生を探求するハピアゲ↑↑ARICO姫♪が大好きなHAWAIIのコト、MANA CARDリーディングや女性の「ココロ・カラダ・魂」をトータルで輝かせるお仕事についての記事、その他、日常のアレコレや今みんなに伝えたいコトなどを綴ったALOHAなBLOGデス♪

ALOHA!
昨日は須佐 厳さん先達で江の島神社へお参りに行って来ました♪
 
久しぶりに降り立った江の島の地。
{E4225FBB-25ED-441E-85D5-C9C8D9F84629:01}
 
実は皆さん、ここをスルーしがちですが、ここで
「今日は○○の為に来ました!」ってこの方に宣言して通して頂くのだそうです。

※左側に映っている方須佐 厳さんです。
この方に宣言するんじゃないよ(笑)
{62633F05-94D5-4EC7-8125-ECA185BD5765:01}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{48EEE7A7-8E55-43A6-BDB5-1E988E49EA84:01}

 

 


銭洗池(ぜにあらいいけ)
お金をジャブジャ洗って来ました♪

 

{CDFB50D9-41EA-46E0-8557-3086A444B696:01}

 

 

 

 

江の島神社には三姉妹の女神様が居ます。

 

 

 

 

 

・辺津宮の田寸津比賣命(三女:たぎつひめのみこと)
・中津宮の市寸島比賣命(次女:いちきしまひめのみこと)
・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

 

 

 

 

 

 

 

 

★辺津宮

 

 

{63501CBF-7EE7-4CFD-A152-971B7E6F1367:01}

 

 

 

 

★奉安殿(ほうあんでん、弁天堂)

妙音弁財天(みょうおうんべんざいてん)と、八臂弁財天(はっぴべんざいてん)が祀られていてました。
実は私、奉安殿に入ったの初めてで、初めて生で弁財天様達を拝見しましたよ。
特に裸の妙音弁財天様に凄く惹かれました。
色白で綺麗なお顔立ちで裸お姿で琵琶を持っている方。
先達曰く「私も裸なのだから、貴女も裸の心で私に話しに来れば良いのよ」と言ってくれているそうです。

そして、先達か教えて貰った弁天様仰る言葉が前から大好きだったのですが、

 

 

昨日、実際に弁天様を目の前にして凄く伝わって来ました。

 

 

長いですが、こちらでシェアします。

*****みんな大好き【べんてんさま】

 

 

弁財天さまはね、
仏さまの中でも、菩薩さまや如来さまのように、
性別が判らなくなってしまうほどの
深い悟りを開いておられるわけではなく、
明らかに性別が解かる「天部(てんぶ)」の方。

 

つまり、女性としての悟りを
真ん中に持っておられる仏さまです。

もちろん今でも神仏混淆のままの たたずまいで、
神様としてのご存在もあります。

そしていつも同じことをおっしゃいます。
だから、わかんなくなった時は、
逢いにゆけばいいね。

=============
女人たる為、我々、神々み仏と、
そなたらの契り事と云うは、

そは 女人たるはよろず同じで、
わけ隔ては無かろ。
女人たるは、たれでも
同じこととおぼせ。

美しうあられること。
健気でおられること。
常々笑うておられること。

それ以外は、何もせぬがよい。
さう在る為には、どのやうな事でもなさるがよい。

弁天
===========================

訳します。
------------------------------------------------
「女性として生まれたきた使命とはなんですか?」と
私に問いかけてこられたら、

それにお返事差し上げることというのは、
女性であれば上下左右、老若皆同じで、
わけ隔てをするまでもなく
このように答えます。

ですから、皆さんに対して同じで、
これがあなたが女性として生まれてきた
「使命」そのものだと思ってください。

・いつも美しい姿でおられること。
・いつも心身ともに健康であられること
・そして、いつも笑いながら過ごされることです。

それ以外は何もなさらなくていいんですよ。

そして、そうあるためには、
どのようなこともなさればよいのです。

弁天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{AE666E57-9233-4D75-B6ED-3F99CF6BE3D9:01}

 

 

 


★稲荷社・秋葉社

 

 

 

 

{534A7243-89F0-4DA1-9C56-3D1D65968BB4:01}

 

 

 

 

{AFB29ACC-39C6-463C-93F4-EEC5091077E9:01}

 

 


★中津宮

 

中津宮には三姉妹の中でも最も美しいと言われた市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)様がいらっしゃいます。

ここでは「美しさとは誰かが決めた基準ではなくて、貴方なりの美しさを大切にしましょう。」

 

 

というメッセージを頂きました。

美しい生き方・・・それは私の場合、血を受け入れる事もあるのだなと思いました。

 

 

 

{902C4C08-1B4D-4B2A-A4D7-5B8B97DC80C7:01}

 

 

 


「もっと綺麗に、もっと美しく恋をしたい」

 

あぁ・・・本当にそうですね。

 

 

{D002C765-3299-4132-B286-A2BCD1D28CF9:01}

 

 

 

 

 

 

{C0052DC9-F69A-40C3-B393-36C44486DC65:01}

 

 


★亀石

 

{6FD9419D-A3B8-4A25-9DC9-320648DAD61A:01}

 

 


★奥津宮
長女・多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)を祀っています。

 

 

{77FAA46D-6717-46E0-BF5A-F1FAE35072E1:01}

 

 

 

 

 

{C7F993A9-018E-46EB-97C6-F506AD22E9D4:01}
 

 

 

★龍宮(わだつみのみや)
龍宮大神(龍神)を祀っています。
今回、初めて中に入る事が出来ました。
龍の「流れる」エネルギーで滞りを流してくれそうです。
※雲が不思議~。
今気付いた!(笑)

 

{3DBF035D-4093-4E94-8373-F21DC16B191B:01}

写真にはありませんが、江の島大師にもお参りして
弘法大師 空海様や不動明王様、愛染明王様にも
お会いして来ました♪
「お大師さん、大好きですラブラブ
と今回も言って来ましたよ(笑)
お大師さんは女性を愛し抜いたそうです。
私は次のパートナーは女性を大切にして愛し抜いてくれるお大師さんみたいな方がいいので、毎回、お大師さんに
「貴方のような方を寄越して下さいパー」ってお願いしています(笑)

【まとめ】
江ノ島神社には過去に何度か行っていたけど、今回、須佐 厳さんに先達して頂いた
『江ノ島神社 巡禮記遠足』は目から鱗な事がいっぱいありました。
弁財天様を初めてこの目で見て、弁財天様からのメッセージをしっかりと受け取りました。
「これがあなたが女性として生まれてきた
「使命」そのものだと思ってください。

・いつも美しい姿でおられること。
・いつも心身ともに健康であられること
・そして、いつも笑いながら過ごされることです。

それ以外は何もなさらなくていいんですよ。

そして、そうあるためには、
どのようなこともなさればよいのです。

弁天」

いつも美しく居て、心身共に健康で、いつも笑って居たい。

女性としてのありとあらゆる喜び(悦び)を体験して幸せになりたい。
いつもそう思って生きていたけど、今回の江ノ島神社で自分の願いがより明確になりました。
弁財天様・三女神様・龍神様、そしてその他の沢山の神様にも私の想いを伝えたので、

あとは目の前に起こる出来事を淡々と受け入れて行動して行くのみです。
「棚からぼた餅」も大歓迎だけど(笑)、行動しなきゃ変わらないからね。
私は自分の願いを諦める事なく、毎日を丁寧に生きて行きます♪

昨日は本当に良いお参りでした。

江ノ島が更に大好きになったキッカケとなりました。
ありがとうございました。