家族と、自分と、自由と、余裕と。 | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。

ライフスタイリスト  よこやま みのりです。

 

 

「余裕があっていいよね。」

 

 

最近はなくなりましたが、少し前は

言われた言葉。

 

 

昨日ランチした方も、時々言われる

のだそうです。

 

 

いろんな意味が含まれていそう

ですが・・・笑。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

その方も私も同じで、

大事にしているものを大事にした結果、

「余裕があるように見える」のだと

思うんです。

 

 

 

つまり、自分に「よゆう」が

必要だって知っているから

余裕が持てるように、

調整をしているのです。

 

 

 

どこかでパートタイマーや

正社員として働くという働き方が

自分には合っていないから、

自分で仕事をしている。

 

 

もちろん稼ぎたいけれど、

忙しくなり過ぎると、

自分がいっぱいいっぱいになって

しまって疲弊してしまうことが

もうわかっているから、そうならない

ようにしている。

 

 

一人よりチームなど組む方が

仕事は大きくなるし、夢の現実も

早いって知っているけれど、

それが自分に合っていないって知って

いるから、一人で地道にやっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって自分を理解して、

みんながやっているから、とか

その方が早いから、とか

その方が稼げるから、とか

それが普通だから、とか

 

 

 

で選ぶのではなく、

自分が大事にしている

「自分に余裕がある暮らしと仕事の仕方」を

選んで今があるのです。

 

 

 

表面的なものだけを見ると、

好きなことだけしていて

いいよね、

 

 

 

せかせかしていないのに

収入があっていいよね、

 

 

 

毎日家にいるのに

仕事が成り立っていていいよね、

 

 

 

そんな風に見えるのかも

しれませんね。

 

 

 

でも話していて、やっぱりこの

「暮らし」の中に「働く」ということを

パコっと埋め込んだようなスタイルが

私には合っているなと改めて思いました。

 

 

 

 

家族と、自分と、自由(マイペース)と、余裕。

これからも、それらを大事にしたいから

大事にしながらどうしたら

自分の理想が叶うのか?を

考えていきたいと思っています。

 

 

 

あの人は痩せてていいよね、って

運動もせずに、

こってりしたものをいっぱい食べながら

言っているのと同じ。笑。

 

 

痩せている人は、痩せるための

何かしらをしているものね。

 

 

 

そういう私も、

指を加えてあの人素敵だよね〜

あの人の写真、カメラがいいよね〜

あの人の暮らし、素敵だよね〜

なんて思うこともしょっちゅう。笑。

 

 

 

本気でそう思うのなら、

1つずつ調整や努力が必要。

 

 

 

自分にそう言い聞かせたのでした。