上には上がいるから、比べても仕方ない。 | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

こんばんは。

横山みのりです。

 

 

 

今日のディプロマコースも

先日の雪の日の振替レッスンです。

 

 

 

今日が最終レッスン。

リースを作っていただきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

「人と比べる」というお話が少し

出て、私もそうだった、そうだった、

と昔を思い出しました。

 

 

 

アレンジを習いにいって、

先生のサンプルがあり、

一緒に習っている他の生徒さんの

作品がよく見えて、よく見えて。笑。

 

 

 

でも家に帰ると自分の作品しか

ないから、

 

「あれ?まあまあいいんじゃない?」と

自分に言い聞かせていました。

 

 

 

そのなかなかいいんじゃない?って

思う気持ちが大事なのかもしれません。笑。

 

 

 

もちろん成長はしたいので、

より、いいものを。

より、成長を。

 

 

という気持ちは必要です。

でもみんなと比べて私はだめ・・・

という気持ちが勝ってしまうと

やっぱり現実もそちらに流れて

しまうような気がします。

 

 

 

人の作品を見ていいものはいい。

けど、自分の作品も、「ここがいい」

と思うことも大事なのです。

 

 

 

image

 

 

 

そんなレッスンの日の夕方の写真↑

私もそうやって思いながら

今は写真を撮り、文章を書いています。

 

 

 

上には上がいますから、

比べても仕方ないんですよね。

 

 

でも人は比べてしまいます。

私も同じです。

 

 

けれど、自分のいいところを

見つけてあげられるのは

まずは自分だよね、と思ってもいます。

 

 

自分の良さってなかなか

わからないけれど、見つければ

あるものです。多分。笑。

 

 

 

それを見つけられている人が

自信がある人なんじゃないかと

思っています。

 

 

 

自分のいいところを見つけて

そこを認めて、伸ばしていきたいな

と私も思います。

 

 

 

ちょっと話はレッスンとは

違う方へ流れましたが・・・

 

 

 

最終レッスンお疲れ様でした。

また来月試験でお待ちしています。