ドライフラワーのアレンジ、ある程度出来上がったら写真に撮ってみよう。客観的に見ることでわかること | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

こんばんは。

横山みのりです。

 

 

ここのところ、minolifeには

「写真」のことを書いています。

 

 

 

書きながら、写真でも、カメラでも、

文章でも本当に基本は同じだな、

と多々思うことがあります。

 

 

 

今回感じたのは、写真はもちろんですが

ドライフラワーも写真に撮って

自分で「客観的」にみてみることが

大事だということ。

 

 

 

例えばこの写真↓↓↓

 

 

 

image

 

 

 

 

撮った時、「よし。撮れた!」と

思ったんです。

 

 

 

けれど、実際画面で見てみると

なんかしっくりこない。。。

 

 

 

なんでだろう・・・

 

 

 

と海外のインスタグラマーさんの

インスタを見てみました。

 

 

わかった!!!

 

 

(モノに)寄りすぎなんだ!!!

 

 

 

で撮り直した写真がこちら↓↓↓

 

 

 

image

 

 

 

 

オーーーーーー!しっくり!!!

 

 

 

もしかすると他の人は何も感じないの

かもしれません。

 

 

自分だけの違和感とかしっくり感かも

しれません。

 

 

でもドライフラワーのアレンジでも

ありませんか?

 

 

なんか、違う。

なんか、しっくりこない。

 

 

そう思うこと・・・。

それってとっても大事だと

思っています。

 

 

 

そう言えば、私、ドライフラワーの

アレンジもよく写真に撮ってから

作り直していたことを思い出しました。

 

 

 

写真に撮ると目で見ているのとは

違うところが目につきます。

 

 

 

アレンジしている時って

近距離でアレンジを見ていて、

意外と見えてこないけれど、

 

 

 

写真に撮ると透けてしまうところが

あったり、反対にごちゃついていたり

するところがあったりするんです。

 

 

 

ぜひ、レッスンのサンプルだったり

オーダー品だったりはある程度

出来上がった時に写真に撮って

できれば大きな画面でみてくださいね。

 

 

 

何度かやっていると自分の

クセに気づくかもしれません。

 

 

 

今日は「客観的に自分の作品をみてみよう」

という話でした。

 

 

 

*今日は洋服を「置き画」で

撮る方法をminolifeに書きました。

私も最近始めたことですが、

いいことがいっぱい!!!

 

もちろん趣味でいいので

やってみてほしいです。

 

minolifeはこちら