お教室、集客に困ったら人と話してみるといい | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

こんばんは。

横山みのりです。

 

 

 

先日のドライフラワーディプロマ

コースの生徒さんの作品です。

 

 

3名様ともリース!!!

大きさも雰囲気もバラバラの

リース3つ。

 

 

 

それぞれの個性が光り

本当に素敵でした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

さてこの日は「集客」の話が

出て、みんなで議論してみました。

 

 

 

それぞれの考え方もあり、

それぞれ自分が感じていることも

あり、みんなで話すってとっても

大事だとこの日感じました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私もよくこのブログに書きますが、

「自分らしく」仕事をしたいもの。

 

 

 

でもですね、今の現状がうまくいって

いないと感じているのであれば

それは今の自分が持っている知識や

今自分がやっている方法では集客が

できないということなんです。

 

 

 

そのためにはどうするか???

 

 

 

今やっていることとは別のことを

やる必要がある!!!のです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そこで有効的なのが、

今回のように人と話してみるということ。

 

 

 

自分一人では考えつかないことを

人は考えていますし、やっています。

 

 

 

それを聞いてやってみる!!!

 

 

自分らしくないな〜と思うことも

やってみると意外と効果があって

楽しくなることもあります。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

色々やってみないと

「自分らしい」すらもわからない

ですもんね。

 

 

 

私も色々やってみましたよ〜。

 

 

 

マルシュでチラシを配ったことも

あります。

 

 

 

マルシェに出たこともあります。

 

 

文化センターでレッスンしたことも

あります。

 

 

PTAでレッスンしたことも

あります。

 

 

ポスティングをしたことも

あります。

 

 

フェイスブックでむちゃくちゃ

お友達を増やしたこともあったし、

コメントをして回った時期も

あります。

 

 

色々な人の「お茶会」的なものに

参加して回った時期もあります。

 

 

 

ワンピースを着て写真に写って、

(売れているように見えるらしい。)

と言われて頑張った時期もあります。

 

 

 

色々やってみて、その中から

自分らしい仕事の仕方(集客の仕方も)

を見つけた感じです。

 

 

 

 

色々やってみるって

とーーーーーっても心地が悪いです。

だって、いつもの自分にはないことを

やるのですから。

 

 

 

それでも今思い返してみても、

やらなければ良かったと思うことは

1つもありません。

 

 

 

その時々で効果があったものも

あったし、経験としてこうして

誰かに話すこともできます。

 

 

 

そして何よりやってみたから、

「私らしい仕事の仕方」を少しずつ

見つけることができたと思っています。

 

 

 

今は私がやってきたことより、

SNSを使ってできることが

多いかもしれません。

 

 

 

心地悪くて嫌だなーーーーと考えるか、

まだまだやっていないことがいっぱい

あって、伸び代がいっぱいあるなーーー

と考えるか。笑。

 

 

 

後者だと楽しくなりますよ❤︎

 

 

 

では、また。