深刻なコロナ問題。経済的影響だけでなく、精神的影響を受けている人が多い。 | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。

Lifestylist 横山みのりです。

 

 

 

 

image

(今日は雨、こんな青空が見たい〜)

 

 

 

 

 

昨日、母と妹を家に呼んでいました。

緊急事態宣言が出ている状況ですが、

それも承知の上でです。

 

 

 

母の周り(姉妹、お友達)にコロナの

影響だと思われるストレスなどで

体の不調や気持ちの不調を抱える

人が多いようです。

 

 

 

母は人の話を聞くことが本当に得意で

親身になって聞いてくれるので

きっと話しやすいのでしょう・・・

 

 

 

ただ母は強くないので、

そんな話を聞くと全て自分で

受け取ってしまい、自分まで元気を

無くしてしまう人です。

 

 

 

それを感じていたので、

昨日は母と妹を呼び、家で静かに

ご飯を食べ、過ごしました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

もちろん私の、元気パワーを

与えるためです。笑。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

コロナで外に出ないで。

旅行もしないで。

喋らないで。

で、コロナに感染しなくても、

他の病気なら言い訳じゃありません!!!

 

 

だからと言ってコロナに感染することも

避けなくてはいけません。

 

 

 

そこに正解がないので皆、苦しんで

いるんだと思うけれど・・・

 

 

 

親戚のおばさんたち(私にとっては

親戚のおばさんです)も、母と同年代の

方達も多くの人が

「コロナでできないこと」にどうしても

目を向けてしまいます。

 

 

 

もちろん私の年齢ではわからない

辛さを「高齢者」と言われる人たちは

感じているはずです。

 

 

恐怖もあると思います。

 

 

 

だからこそ、感染リスクが少ない

状態でできることを私はしたいな、

と思いました。

 

 

 

ここもバランスよくです。

 

 

 

政府の言いなりなのでもなく、

でも感染リスクは最小限に、

「高齢者」と言われる方達が

コロナ以外の病気にもならないように。

 

 

 

間接的ではあるけれど、

できることはしたい!!!と

思います。

 

 

 

まず母が親戚のおばさんたちや

お友達の話を聞いてあげられるよう、

私は母が元気でいられるように

務めます。笑。

 

 

 

たまに家に呼んで、

ちょっとしたランチを作って

話をする

 

 

 

昨日も窓を開け、食事は

大皿ではなく、一人一人に盛り付け、

マスクをして過ごしました。

 

 

それでも一人でいるより

きっと娘と話すことで

力になったはず。

 

 

 

これまであまりコロナのことは

あえてこのブログには書かないで

いました。

 

 

 

このブログを読んで、元気になって

もらいたいので。

 

 

 

でも私自身はコロナが原因で

落ち込んだり、不安になったり

することはそれほどなくても、

 

 

 

コロナの影響を受けている方は

経済的なことだけでなく精神的な

影響を受けている方がいっぱいいるんだと

母の話を聞いて感じたので今日は

記事にしました。

 

 

 

一人、一人できることを。

親戚のおばさんたち(皆関東に

住んでいるの〜)にはハガキを

送ってみることにします。

 

 

 

 

微力だけど

何もしないよりはいい。

 

 

 

 

 

 

私自身は、ドライフラワーや

通ってくださる生徒さんから

たくさんのパワーをもらっています。

↓↓↓

 

=============

 

 

ドライフラワーディプロマコース

次回スタート日は3月11日(木)10時からです。

 

詳細はこちら

お問い合わせ・お申し込みはこちら