暮らしのクオリティを上げて行く場所♡ | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。

横山美紀(みのり)です。

 

 

昨日は、私がお世話になっている

空間デザイナーのSatokoさんの

サロンレッスンのお手伝いに行って

参りました。

 

 

いつも参加させていただいているのですが

今回、私が申し込む前にいっぱいになって

しまいました。

 

 

 

今回のテーマは

「ランドリールームを使いこなそう」でした。

 

 

 

おそらくランドリールームと聞いても

あまりピンとこない方も多いかもしれません。

 

 

 

そう、多くの方はは脱衣室とか

洗面所とか呼んでいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

国内外の画像とともに、Satokoさんの

話を聞いていると、私たちは知らず、

知らずのうちにこういうものだとあらゆることを

決めているということに気づきます。

 

 

例えば、

1Fにお風呂や、洗面脱衣室があるということ。

なのに、2Fのベランダに洗濯物を干す。

そしてまた1Fで洗濯物をたたむ。

そして各部屋にしまう。

 

 

この例は我が家の話なのですが、これが

当たり前だと思っていました。

 

 

でも考えるとかなり動線が悪いことに

気づきます。

 

 

 

ご参加の皆さんもワークをしたり

皆さんでお話しをしているうちに

いろいろな気づきがあったようです。

 

 

 

image

 

 

 

ランチ(お写真がない!!!)を終え、デザートの

時間も質問やお話は止まりません。

 

 

 

image

 

 

 

 

皆さん、暮らしをよりよくしようとする

素敵な方ばかりです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私も片付けなどお手伝いをしながら

話を聞いておりましたが、

satokoさんの話にうなづくばかり・・・。

 

 

 

贅沢をしよう、贅沢がしたいと言っている

わけではない。

でもライフスタイルが反映される

空間作りをすることで暮らしがよりよくなる。と。

 

 

シチュエーションを意識しての

ものの量、置き場。

 

 

自分でできることもたくさんある。

できない部分はプロに任せる方法もある。

 

 

私の今年の目標は

「整えながら常にアップデート♡」ですから、

自分のライフスタイルを一度よく考え、

自分と物と向き合い、必要ないものは

数を減らし、プロの手も借りながら整えて

行く予定。

 

 

そうすることで絶対に仕事も家事も

うまく回ると思っているから。

 

 

そしてそれ以外の時間もより

有意義に過ごせると思っているから。

 

 

 

主婦はみんな忙しいもの。

だからこそ、家にいる時間というのは

動線よく、時間を有効に使いたいですよね♡

 

 

 

satokoさんのサロンは衣食住すべてを

トータルで考えながら暮らしのクオリティを

あげて行く場所になっています。

 

 

次回のテーマは

【使いやすさがちがう!オーダーメイドキッチンの魅力】

とのことです。

 

もうすでに平日はお席が埋まって

しまったので、1日、増やしていただくことに♡

 

3月22日(木)と24日(土)が

参加可能なようですよ♡