花器生け② | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。


生花のレッスンに行って来ました。
前回に続き、花器生け。オアシスなしで花瓶に直接生けます。
前回より、大きな背の高い花瓶です。

お花はすっかり夏らしくグリーンやパープルなど・・・私の好きな
感じです。今回はあまり迷わず、短時間で出来上がりました。
お花選びは先生がしてくださいます。お勉強ですのでいろいろな花を
使えるように選んでくれているのですが、もちろん今日のお花は好み、
そうじゃないというのはあります。
今日は好きな感じ。だから生けるのも生けやすいのかな。。。
イメージしやすいのかもしれません。

でもお花屋さんはそんなことは言ってられないですからね。

私が行っている教室ではお花屋さんを目指すコースを受講
している人もいます。3000円の花束を作る練習、5000円のアレンジを
作る練習、それをお花選びから・・・という練習もあるみたい。

今日、お隣の方は、「新郎新婦の前に飾るお花」をお勉強していました。

お花に携わるお仕事はいろいろで、あまり生徒同士はお話も
出来ませんが、お隣でそれに向かっている人の気配を感じることが出来て、
とてもいい時間になっています。