お疲れ様でした

今日も一日頑張りましたグラサングラサン



ご興味ある方は

私の自己紹介を💁‍♀️


自己紹介






フォローしてね






改めて我が家は

旦那様 死別

長男 24歳
自閉症スペクトラム
+鬱病持ち

次男 20歳
普通成長

そしてただ今アラフィフの




とこんな家族構成





昨日は少々障害者の親として

ブログを書いたが



私が色々やった中で

かなり良かったなと思える

子育て方法を

すこーしブログに書いてみたいと

思いますウシシウシシ



もちろん今も継続中


かなり子育てについては

色んな事に向き合ったかと思うので

良ければ健常者の親御様達も

呼んでいただければ

思春期対応やらに

もしかしたら

お役にたてるかもウシシウシシ





子育てで気をつけている事



それは




期待しきらない!!



これねこれ



言い方悪いが


10個してほしい事があれば

1個出来たら良しとするウシシウシシ






実は

これたった一つで

私が気楽になったおいでおいで



息子のために

ハードル低くすると思っていたが

意外にこれ

親の任務と思っていた子育てが

肩の荷おりたのか


変な力が抜けたのか




とんでもなく冷静判断が

出来るようにびっくりびっくり




自分分析したところ

気持ち余裕が出来た事で

気持ちにゆとりという

隙間が出来る

その隙間のおかげで

冷静判断出来るようになったのかと

これ理屈は整理収納理論と同じよね

整理収納さすが学びになりますキラキラ





と言う事で

子育て親になるより

子供の人生の

チームの一員になってやる



これですね




そして実はこの技

かなりストレスフリーに

なってくる



ほぼ相手まかせに

なるから

理論上後出しジャンケンのイメージ




後出しジャンケンは

キチンと相手を見てたら

ジャンケン勝っちまう✌️



きっと初めは

上手くは行かないかもだが

勝つ事わかっていたら


お互いどんどん前向きに

頑張れるもんなんだよねーグラサングラサン



だからこそ

小さな時から

まずは親子さんに

SOSが言えるように



安心安全

そして信頼出来る場所に

してあげる



これしておけば

子供の思春期

何があっても乗り越えられるかと

多分だが汗うさぎ汗うさぎ




この対応

我が家は大人になってから

しております



なんせ普通にしなきゃと

かなり相手を変えようとして

負のエネルギーを

浴びせまくって

私も浴びまくっていた汗うさぎ汗うさぎ




やってしまえば

後出しジャンケン

本当楽な事がどんどん気がつくはず

多分だが汗うさぎ汗うさぎ



そしてこの技

旦那様やら彼氏にも

対応可OK



おまけに新人君やら

会社の仲間にも

対応可OK



子供が100人いたら

子育てもやはり100通りあると思うので



子育て対応

正解は一つもない!!



だからこそ

ぜひ子供の意見を聞き

冷静判断出来る親になれるよう



親は

ハードル下げて

自分にも甘々対応してやって




普段はいらないエネルギー使わずに

でんと構えて

大事な時だけ

エネルギーを使いましょキラキラ




ちなみに我が家は

本音を聞くために


たまに喧嘩を買う時あり

喧嘩した時

本音言わない

少々プライド高い我が息子も

ついつい本音が

見え隠れするので


負のエネルギー浴びるが

こここそ蓄えておいた

力を出して

どんな助け船を出すのが良いのか

冷静判断して

助けるべし!!






隙間出来た時間に

コミニケーションの

お勉強おすすめですウシシウシシ