春はいろんな植物が芽吹き、美味しいお野菜や魚介類が多いのでワクワクする季節です!


山菜なども旬が短いですが大好き!

出来るだけ八百屋さんに通い、食べられるうちに食べたい!そんな思いが強い食いしんぼうです。


さて、今回は収穫時期が本当に短いレア食材!

こちら目

じゃーーーん!!

花山椒です!! パセリじゃないよ。


京都の料亭で出てきそうな、牛しゃぶに花山椒を惜しみなくまぶして食べる、というのをやってみたかったんですチュー


なかなかその時期に出会えることもないし、デパ地下の生鮮コーナーとかでたまに見かけると万を超えちゃうお値段だったりするのですが、今回ようやく手にすることができました!


ありがたいキラキラ


しゃぶしゃぶするお肉もせっかくなので美味しいお肉屋さんで調達。



花山椒が足りなかった時のために木の芽もスタンバイ。

めちゃくちゃいい香り〜音符


かるーくしゃぶしゃぶしたお肉だけでも美味しいのに、花山椒の香りとほんのりピリっとした刺激が最高でした!!

すっごい満足感グリーンハート

こごみも一緒にしゃぶしゃぶしましたよ。


あと、筍を買って初めて自分であく抜きしました。

ヌカと唐辛子を入れたお湯で茹でるだけなので、思ったより面倒じゃなかったです。

吹きこぼれには注意が必要。


やっぱり新鮮な筍は美味しい〜!

ホクホクで、すごく春の香りを感じる食材。

大好きな新わかめとの相性も抜群!



わかめ大好きなのでサラダにも。

新わかめ、新たまねぎ、クレソン、ちりめん。

この相性がものすごく良いのですよ!

血液サラサラサラダですね笑

美味しいビネガーとオリーブオイル、ちょっとのお塩とお醤油をかけて混ぜ混ぜして食べます。




まだありますよ!

甘エビとその卵、あと新ごぼうのマリネ。


淡路の奥田農園さんの素晴らしく美味しいトマト。

ホタルイカとスナップエンドウのアヒージョ。



これ以上ないくらいに春、春、春な食卓。

お酒飲み過ぎましたてへぺろ


幸せで満腹な夜でしたイエローハーツ