台北2日目の朝。


朝ごはんに鹹豆漿(シェントウジャン)を食べに行きたかった私たち。

↑台湾の朝の定番料理です。


第一回目はホテルからお散歩がてら30分以内で行けそうなお店を検索。

見つけたお店がちょうど行きたかった中正紀念堂の近く


コーヒー飲みながら朝さんぽ。

滞在中あちこちでこのコーヒーショップを見かけましたが、美味しいコーヒーでした!


おしゃべりしながら歩いていると道を間違えていて遠回りになってしまいましたアセアセ


時間はかかったけど、無事に到着。


ニーハオとシェイシェイしか言えない私。

頼りになる友人が注文してくれましたキラキラ


鹹豆漿の卵入りピンクハート

あつあつの豆乳に少しのお酢を加えると豆乳がふるふると固まる作用があるそう。

搾菜やネギ、干しエビに揚げパンが入っています。

こちらの鹹豆漿、あっさりしていてとっても好みラブラブ


小籠包もシェアして食べました!

生姜の細切りを乗せて食べるの美味しい音譜

朝からほくほく幸せハート


好きな味のお店だったので、忘れないようにお店の名前を記録。

漢字の読み方が本当に分からない!!


朝食の後は中正紀念堂へ。

青と白が美しい建物。



梅?も咲いていてとても良い香りが漂っていましたぽってりフラワー

お庭や広場もあって、とにかく敷地面積が広いです。ここをゆっくりお散歩するのも楽しそう。


中正紀念堂は中華民国の初代総統であった蒋介石を哀悼するために建てられました。

ずっしりとした大理石が積み上げられた本堂の中に、高さ6.3mの蒋介石のブロンズ像。

両脇にいらっしゃる直立不動の衛兵さんたち、1時間ごとに交代式が行われます。

その交代の儀式、ビシッと足並み揃った動きが迫力があって、人だかりができていました。


ランチの予約の時間が迫ってきたので移動。

日本で信頼しているシェフに教えてもらったガチョウのお店です。


お店の前は順番待ちの列が。

人気店なんですね〜!

予約してもらってて良かったおねがい

ガチョウって食べたことないので、ドキドキしながらの注文。


鴨に近いのかな〜と思っていましたが、見た目はそんな感じ。

そして気になるお味は…


美味しいキラキラキラキラ


たっぷり添えてある細切り生姜がまた良いです!

量が多いな〜と思っていましたが、結局お腹パンパンになりながらも全部食べちゃいました爆笑


食べきれないものはお持ち帰りされてる方も多かったです。


調味料はセルフなので、自分の好きなように味変しながら食べる感じ。


他にもスープ、酸菜、季節の野菜炒めをオーダーしました。

お野菜はこの日は子持ち高菜。祝蕾とも呼ばれますね。これも美味しかった!!

量は多い…

大勢で来るとたくさん楽しめていいな〜


ごはん食べる度に超満腹!笑


なのでまた歩きます!

移動の電車の中では爆睡でした。


夕日が綺麗なスポット、淡水へ。

淡水は台湾のヴェニスと言われるほど美しい水辺の街。

クルージングとかしながら海の上から夕日見ちゃう?と浮かれて歩いていましたが、なんだか雲行きがあやしい…。


滞在中に一回は降られるだろうとは思っていましたが、まさかここで!!!!


ちょうど日が沈む時刻が近づいた頃にパラパラと降ってきて、盛大なスコール…笑あめ台風


ま、仕方ないですね。


雨上がりの夕景も綺麗でした流れ星

雨が降ったので人も少ない。


こういう湿り気のある、つやっぽい景色も好きです。


情人橋。

白い橋なのですが、ピンクのライトがかわいいピンクハート

恋人たちの橋だそうですハート


雨上がりの淡水も堪能して、夜の食事へ向かいます。


正直、お昼のガチョウを食べすぎてそんなにお腹は空いてなかったのですが…

せっかくなので台湾料理の老舗へ。


熱々のジャスミンティーもたくさん飲んで、お酒も飲んで。台湾のお茶が大好きドキドキ

前菜つまんでたら調子出てきました笑


ホタテと、このたっぷりのおネギと豆豉のタレが美味しかった〜ビックリマーク


柔らかーい豚の角煮。


空芯菜炒めは外せませんグリーンハート


帰りにコンビニに寄って、見たことないフルーツを買いました。

リンゴみたいな感じで、もっと軽い食感というか…

あちこちで売ってるのを見かけましたね。

あと、グァバも。

日本であまり食べないフルーツに挑戦するの楽しいルンルンルンルン


翌朝は有名なお店に朝ごはんを食べに行きます!


つづく。