おはようございます

 

大阪堺市・大阪狭山市・和泉市・河内長野市で活動中
何気ない日常に少しのHAPPYを♡

ライフコーディネーター Partage の夏海です。

 

Instagram(インスタグラム)やってますウインク

インスタにしか載せてない写真等もありますので

良かったらフォローしてくださいね♪

ブログでは紹介していない私の日常が

少しだけ覗けちゃうかも♪

 

下記の画像クリックで飛べます

↓ ↓ ↓

 

オイルステインを塗った板達を一枚板に仕上げたいと思います♪

 

 

初めは薄い木の板に釘で固定して一枚板にしようと思ってたんですが

友人からのアドバイスでダボ接着に変更しました。

 

なのでダボを入れるための穴あけ開始♪

 

 

どの辺とどの辺が向かい合わせになるかわかるように

印を付けておくと便利ですぐっじょぶ

 

 

 

この穴にダボを差し込みます。

 

これがダボ(笑)

見たら『あぁ!!』ってなるやつです(笑)

 

これで木材同士をくっつけて一枚板にしていきます。

 

曲がったり隙間が空かないようにようにしっかり固定。

ダボ穴には木工用ボンドも流し込んでます。

 

でもこれだけでは強度が足らないので

さらに枠組みも取り付けます。

 

枠は側面に釘を差し込むだけなので簡単♪

そぉして出来上がったものがこちら↓

 

表面に釘を打ち付けていないので

とっても滑らかに仕上がりました♪

ダボって凄いですよねデレデレ

 

釘打つ方が圧倒的に作業時間は短いんですが

仕上がりはダボの方が断然いいと思いますぐっじょぶ

 

次は脚を取り付けていきますばいばい

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪

 

ランキングに参加しています

良かったらお帰り前のポチして下さると励みになりますaya

ー↓ ー↓ ー↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村