嘘つき娘 喜んだものの複雑な心境に | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

 

最近のコロナウイルス感染拡大のため

ケアハウスへの訪問は控えており

 

10日ほど前の出来事を振り返ります

 

 

 

前回、母と嚥下体操をする際、

”一年長く生きられる言葉”なんて

嘘ついてましたが

またしても、私嘘つきました

 

 

 

 

ケアハウスへ車で向かう途中車ダッシュ

 

母がベッドの横で尻もちをついた状態

で発見されたとの電話が入り

 

もしや転倒?と慌てて駆けつけるとアセアセあせる

 

 

母に怪我は無い様子で一安心

 

 

ベッド横の床に敷かれた

センサーマットのつけ忘れから発見が

遅れた様子

 

ケアハウス側は再発防止策として、

これまでのマットではなくベッドの端、

シーツの下に挟むタイプのセンサーを

設置して下さいました

 

これが優れものでセンサーを解除して

も自動的にまたスイッチが入るそう

これならばパーソナルエラーも防止

できます

 

さらにベッドの脇にはこのような

衝撃吸収マットまでご用意下さり

 

 

 

厚みもあり、もし母がベッドから

転げ落ちても怪我を防げるかと

 

 

恐悦至極なのでしたニコほっこり

 

 

 

 

 

 

そのあくる日のこと 

ケアハウスの居室で母

 

 

家に帰ります 連発もぐもぐ

 

帰らないとお父さんに怒られるのよ

 

帰宅願望MAX

 

お父さんには、さっき電話したよ

怒ってないから大丈夫ねー←当然嘘

 

私はいつものセリフでなだめるも

※父は3年前に他界

 

家に帰らないと~もぐもぐ

 

その日は全く効き目がなくしょんぼり

 

どうしたものか、なんて思って

いると

 

 

と、いきなりバッと車イスから

立ち上がった母

 

!!アセアセあせる

 

わ~っ倒れたら大変!

 

すぐさま私は母に駆け寄りパンツの

ウエストゴム部分を後ろからガシッ

掴み・・・

 

 

真顔あれ?

 

いつもなら立つのがやっとで、また

すぐにしゃがみ込むはずが

 

 

この日の母は直立不動

しっかりと立っていますニコ

 

 

うーんひらめき電球

 

 

するとその時、またしても閃きが

 

 

この衝撃吸収マットの上なら安全では?

 

万が一転んだとしても大事には至らない

はず・・・・

 

これなら、いけるかも?

 

 

じゃあ帰ろうか

家はあっちよ左差し←勿論嘘

 

私が指差すと・・・・

 

 

 

 

母はそちらの方向へゆっくり

ベッドの柵をつたいながら2歩3歩と

 

 

あ、歩けた!ガーン

 

 

 

マットの端まで到達すれば、今度は

反対方向を指差し、またしても

 

 

家はあっち右差し←またしても嘘

 

 

すると、またしても同じように母

柵をつたいながら歩き

 

 

 

 

これを2往復もすると私は

 

 

号泣えーん

 

 

 

だって母、立つのがやっと

だったんですよ

 

もう一生歩けない?

 

なんて半ば諦めていたのに、

ほんの数歩だけど、

ちゃんと歩けたんです!

 

そりゃ、泣きますよ~泣

 

 

う~っと母のパンツを掴みながら

泣く私を尻目に

 

何なの?静かにして!

 

なんて言う母

 

見れば足がプルプル震えだしガーンアセアセあせる

 

 

慌ててベッドに座らせ

そのまま横に

 

またしても母疲れ切ったのかすぐに

ZZZ

 

スパルタの嘘つき娘に、いつも母は

疲労困憊です

 

 

 

 

 

 

 

母が歩けたのは、勿論嬉しかった

のですが

 

 

家に帰りたい

 

その母の気持ちの強さを利用

した訳で

 

 

あの家は既に人の手に 

 

もう帰れないのに・・・

 

 

なんだか複雑な気持ちになった

のでしたぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたラブラブ

 

あなた様の”いいね”や”フォロー”

温かいコメントが励みになっています

爆笑ほっこり飛び出すハート