食い違う状況説明と違和感  | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます

 

冒頭でお知らせですクローバー

 

アメンバー申請ですが、

長く交流のある方のみの認証と

させて頂いております

 

どうかご理解の程お願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて前回の続きです

 

 

下痢腹痛を起こした

その後の処置に関して

 

面談で私とケアハウス側の状況説明

食い違い

齟齬が生じていました

 

 

 

今回、双方の主張を

照らし合わせてみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、私が生活相談員Yさんに話したい

と思っていた内容を時系列で

3項目にまとめると

 

 

 

Fさんに他の職員に状況を報告して欲しかった

 

その後誰も来てくれなかった

 

母の様子見にも来てくれなかった

 

 

 

 

しかし、私が話す前に始められた

 

Yさんによる状況説明

 

 

 

 

 

Fは他の職員に状況を報  告

 

F申し送りをした

 

大丈夫だと思い様子見は行わなかった

 

 

 

 

 

 

双方の主張が食い違っています

 

 

 

Fさんに他の職員に母の状況を報告して欲しかった

 

Fは他の職員に状況を報告した

 

 

 

私はYさんに質問

 

Fさんは誰にも母の状態を報告しなかったのでは?

 

 

いいえ

報告しています

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信じられない

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

こんな

 

 

違和感払拭

できないから

 

 

 

 

何故Fさんはその事を私に知らせなかったのか?

 

 

 

他の職員に連絡してHさんが来てくれる

事になっていれば、

 

そう伝えて動揺する私を落ち着かせて

くれればいいものを

 

 

どうしても、あの慌てふためくFさん

様子から、そんな手筈をキチンと整えて

いたとは信じがたいのです

 

休憩に入るんです~あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fに居室に行くよう申し送りをしていた

 

 

とケアハウス側は主張しますが
 

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

またしても

 

 

 

 

 

信じられない

 

 

 

 

 

あの時食堂で、私に声をかけられ

振り返ったHさんのその様子に

違和感を覚えるのです

 

それは

 

はい? なんですか?

 

の表情で・・・・

 

 

とても、申し送りされていたよう

には見えなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

に関しては、もう質問する気も失せ

 

遠目で2人の姿(母と私)を見て、

大丈夫だと思ったので、様子見を

見送ったんです



 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてケアハウス側の状況説明は

このYさんの言葉で締め括られました

 

 

 

 

 

 

職員は適切に業務を遂行しました

 

 

 

 

 

 

 

 

適切に・・・・

 

 

 

 

汚物にまみれた母の身体を清拭

オムツや大量の汚れたタオルを片付け

 

これを利用者家族の私が一人で行い

 

 

 

その直後

 

 

母を助けてくれなかった、と

 

不満と憤りが爆発し、私は号泣

 

 

 

 

 

 

その全てを知りながら

 

 

 

 

 

ケアハウス側にとっては

 

 

 

 

 

 

適切・・・?

 

 

 

 

 

 

 

ここでもまた、違和感を覚えずには

いられませんでした

 

 

 

 

 

 

目の前のYさん

 

あの時

 

私の背中をさすってくれたYさん

とは別人に見えました

 

 

 

 

 

 

こんな乱雑な文章を最後まで

お読み下さり、ありがとう

ございました